読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

飛行機とお酒と夜景が大好きな台湾在住サラリーマン。日々の生活の中で感じた取り留めもないこと、現地在住者ならではの観光情報などについて発信していきたいと思っています。(Twitter: @superflyer2015)

スポンサードリンク

今でもよくわからない台湾での友達の作り方。台湾でのサラリーマン生活のリアルな感想。

土曜日ですが、やることがないのでブログします。 数年間住んでもできなかった「友達」 台湾にいられる残りの時間がだんだんと少なくなってきました。もう少し暑くなってきた頃、私は台湾を離れます。ということで、最近は台湾で過ごした数年間を振り返るこ…

(台湾は防犯カメラだらけ?)日本人と台湾人の防犯意識の違い。「抑止力」の価値。

皆さんに、問いかけたいことがあります。 物騒な世の中 全員に当てはまることがどうかはわかりませんが、海外に住んでいてもやはり日本人は日本人であり、日本の時事ニュースに日本にいた時以上に強い関心を持つようになる人もいます。そして、私もそのうち…

正式開業から1か月が経過した「桃園メトロ(MRT)空港線」の評判

早いもので、台湾桃園国際空港と台北駅を最短35分で結ぶ「桃園メトロ(MRT)空港線」が正式開業し1か月が経過しました。私の周囲にも実際に利用した人たちがたくさんいますので、今回はその評判についてお伝えしたいと思います。 最初の1か月間は毎日平均6万…

台湾(台北)にあるマッサージ店の特徴と利用時の注意点

今回は、台湾旅行における楽しみの一つである「マッサージ」の話です。 台湾旅行と「マッサージ」 台湾旅行における楽しみと言えば、やはり「グルメ」、「観光地巡り」、「お茶」、「マッサージ」あたりかなと思います。実際、ガイドブックを見てみると、マ…

(台湾化する日本)てるみくらぶ破産から考える「安かろう悪かろう」の意味

台湾社会でも顕著に見られる現象なので、少し真面目に考えてみたいなと思います。 「ざまあみろ」という意見 報道を通して皆さんもご存知かと思いますが、「てるみくらぶ」という旅行会社が今週月曜日(3月27日)に破産を申請しました。この件では、9万人程…

てるみくらぶ利用で台湾滞在中の日本人に食事を奢ります

同胞へ。 てるみくらぶ利用で台湾滞在中の方へ 急遽深夜に思いついたことなので、詳細は省きますが、もしてるみくらぶ利用で台湾滞在中の方がいらっしゃいましたら、食事をご馳走させていただこうかなと思っています。詳細は以下の通りです。 台北市内限定。…

なぜ多くの台湾人はiPhoneと一眼レフを持つことができるのか?

つい最近、職場の同僚と台湾人のお金の使い方に関する話をしたのですが、なかなかそれが面白かったので、こちらで紹介してみたいと思います。 なぜか多いiPhoneと一眼レフの所有者 だいぶ前に私はこんな記事を書きました。 taiwanlover.hatenablog.com 台湾…

(随時更新)台湾旅行情報のまとめ(基本情報・交通・ホテル・グルメなど)

こちらの記事は、当ブログ内の記事へのリンク集(+追加情報)です。今後も随時更新をする予定ですので、主に台湾旅行初心者の方に活用していただけたら嬉しいです。 台湾の基本情報 位置と国名 日本人が一般的に「台湾」と呼んでいるのは、日本列島の南西、…

(就活落ちた日本◯ね)日本での職探しに失敗して日本に帰れなくなりました

私は結構な歳ですが、税込年収300万円あれば十分です。サービス残業、休日出勤、全く問題ありません。それでも、私を買ってくれる人はいませんでした。 日本での就活に失敗しました 結論を書けば、この数ヶ月間、一生懸命日本での就活に取り組んだのですが、…

(乗車レポート)台北駅と台湾桃園国際空港を結ぶ「桃園メトロ(MRT)空港線」

2017年3月2日に開業したばかりの「桃園メトロ(MRT)空港線」に乗車してきましたので、今回は現地で撮った写真と共にご紹介したいと思います。 正式開業した「桃園メトロ(MRT)空港線」 台湾の空の玄関口である台湾桃園国際空港と台北駅を最短35分で結ぶ「…

広東料理レストラン「糖朝」で楽しむ点心と香港スイーツ

今回は、台北在住の当サイト管理人が大好きな広東料理レストラン「糖朝(Sweet Dynasty)」を紹介したいと思います。 広東料理レストラン「糖朝」 今回ご紹介する広東料理レストラン「糖朝(Sweet Dynasty)」は、台湾観光のガイドブックに必ず載っている有…

なぜ日本人はやたらと外国語(主に英語)を使いたがるのか?

部下「次の会議用にレジュメを用意しておいた方が良いでしょうか?」私「レジュメ? なんでそんなものが必要なの?」部下「???」 日本人の変な英語 今回のエントリーは外国語についての話です。なんでこういったテーマについて今回書こうと思ったかと言う…

桃園メトロ(MRT)空港線の一般向け試乗が2月16日から始まります

明日(2月16日)から、この度新しく開業する「桃園メトロ(MRT)空港線」の試乗が一般向けに開放されますので、利用予定の方向けに関連情報をお伝えしたいと思います。 毎日2万人が試乗可能 もう既にご存知の方も多いかとは思いますが、台北市街地にある台北…

(日本は乳幼児に優しくない国!?)海外在住日本人が東京でベビーカーを押してみてわかったこと

最近ちょっとした事情があり、生まれて初めて「ベビーカーを押して東京の街を歩く」という貴重な経験をしました。その過程であらためて考えさせられることが幾つかありましたので、紹介させていただこうと思います。細かいことを挙げればたくさんあるのです…

外国で働き暮らす者としてトランプ大統領の政策に対して思うこと

先日行われたアメリカ合衆国のトランプ大統領の就任演説を聞いて以降、いろんなことを考えました。 外国で雇用され現地で暮らしている者として 先日、トランプさんは就任演説を行ったわけですが、インターネット経由で中継を見ることができましたから、私も…

桃園メトロ(MRT)空港線の開業日が発表されました

この度、桃園メトロ(MRT)空港線の開業日及びプレ開業の詳細が発表されました。 桃園メトロ(MRT)空港線の開業日 当ブログではこれまで、台北駅と台湾桃園国際空港を結ぶ「桃園メトロ(MRT)空港線」に関して進捗状況を追いかけてまいりましたが、この度と…

ビアレストラン「Gordon Biersch」(GB鮮釀啤酒餐廳)の激旨料理の数々

今回は、台湾にある私が大好きなビアレストランをご紹介したいと思います。 「Gordon Biersch」(GB鮮釀啤酒餐廳) 台湾に旅行でいらっしゃる方は、やはり連日台湾ならではのローカルグルメを楽しむのが基本だと思います。しかしながら実は、台北には洋食が…

(桃園メトロ空港線)1か月間のプレ開業中は運賃無料!

桃園メトロ(MRT)空港線のプレ開業が近付いてきました! プレ開業の時期 先日、台湾桃園国際空港と台北駅を結ぶ桃園メトロ(MRT)空港線のプレ開業が予定されている旨、当ブログにてお伝えしました。 taiwanlover.hatenablog.com昨日11日、桃園市長からプレ…

(日本語でも大丈夫)台湾の台北で安心して駆け込める病院の紹介&海外旅行傷害保険の話

今回は、台湾の台北で安心して駆け込め、日本語での意思の疎通が可能なオススメ病院をご紹介すると共に、海外旅行傷害保険について少し書いてみたいと思います。 短期滞在でも備えは大切 近年、台湾を訪れる日本人旅行客は非常に多く、地理的に日本から近い…

1年間、台湾ブログを運営してみての感想

私が台湾ブログを始めて1年が経ちました。 1年間、台湾ブログを運営してみての感想 当ブログを開設したのは昨年の12月なのですが、本格的に記事を書き始めたのは今年の1月からなので、ざっくり言ってスタートから1年が経過したことになります。まず最初に、1…

桃園メトロ(MRT)空港線が2017年1月にプレ営業を実施!?

本日、桃園メトロ(MRT)空港線関係で興味深い発表がありました。 桃園メトロ(MRT)空港線が2017年1月にプレ営業を実施!? 当ブログでは、台北駅と台湾桃園国際空港を結ぶ「桃園メトロ(MRT)空港線」について、数ヶ月間にわたり進捗状況を追いかけてきた…

台湾で過ごす最後のクリスマス

気付けば12月24日。今年もこの日がやってきましたね。皆さんは聖なる夜を、誰とどこで過ごしますか? 台湾で過ごす最後のクリスマス 私は今日も、相変わらず台湾の台北にいます。昨年やその前の年と同様に。でも、今回でそれも最後になります。年の瀬になる…

(台北で楽しむクリスマス)「統一時代百貨」のイルミネーション

時間が経つのは早いもので、気付けば今年も残すところ2週間と少しです。年の瀬には、みんなが大好きな一大イベントが待ち構えています。そう、クリスマス!実は、沖縄よりも南にある台湾でも、日本同様にクリスマスを楽しむ習慣があります。今回は、台北で楽…

「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の「A4店」再訪レポート

久しぶりにディンタイフォンに行ってきたので、簡単にレポートしてみたいと思います。 みんな大好き「鼎泰豐(ディンタイフォン)」 小龍包で有名な「鼎泰豐(ディンタイフォン)」。地元民はもちろんのこと、外国人旅行客でも知らない人はいないくらいよく…

台湾桃園国際空港で中華電信のプリペイドSIMカードを購入してみました

最近、台湾桃園国際空港で中華電信のプリペイドSIMカードを購入しましたので、価格や購入方法についてご紹介したいと思います。 台湾の空港で購入可能なプリペイドSIMカード かつて海外旅行と言えば、ガイドブックや事前に作ったメモを片手に街を歩くのが主…

「桃園メトロ(MRT)空港線」の運賃(の上限)が発表されました

結構安いので、競合するバス会社にとっては悲報かもしれません。 「桃園メトロ(MRT)空港線」の運賃(の上限) 来年の3月までに開業することが決定している「桃園メトロ(MRT)空港線」の運賃の上限がこの度発表されました。 taiwanlover.hatenablog.comま…

(台湾一の小籠包!?)「點水樓」の「SOGO店」に行ってきました

今回は私が台湾で一番好きなレストランをご紹介したいと思います。 「點水樓」の「SOGO店」 「台湾グルメと言えば?」と問われたら、皆さんは何と答えますか?私だったら、やはり「鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包」と答えるでしょうね。圧倒的な知名度…

さようなら、トランスアジア航空(復興航空)

この度、トランスアジア航空(復興航空)の運行終了及び会社の解散が発表されました。 トランスアジア航空(復興航空)が解散を発表 「トランスアジア航空(中国語では復興航空)」は、1951年に設立された中華民国(台湾)初の民間航空会社。なお、台湾黒熊…

日本旅行で台湾人が不満に感じること

ちなみに、私の大好物は焼肉とステーキです。 日本旅行から帰ってきた同僚 台湾人の同僚が最近日本旅行から帰ってきました。昨日、その感想を聞く機会があったのですが、一週間程度かけて京都観光を満喫したようで、「最高の旅行だったよ!」と言っていまし…

長澤まさみさん出演の「Meet Colors!台湾」がショボくてがっかりしている台湾人

この度、私にクレームの連絡がありました。 長澤まさみさん出演の「Meet Colors!台湾」 昨日、職場の同僚(台湾人)に教えてもらって知ったのですが、2016年の台湾観光イメージキャラクターである長澤まさみ(長澤雅美)さんの出演する台湾観光のPR動画(CM…

「桃園メトロ(MRT)空港線」が来年の2月か3月に開業する旨発表がありました

朗報が届きました。 「桃園メトロ(MRT)空港線」は来年の2月か3月に開業予定 当ブログでは、以下のリンク先にある通り、「桃園メトロ(MRT)空港線」の開業時期について、続報をお伝えしてまいりました。 taiwanlover.hatenablog.com この度、具体的な開業…

(民度とは何か?)指定席券を買ってもいつも誰かが既にその席に座っている台鐡の自強號

どこにでもあるよくある話。 ルールを守らない台湾人? 最近よく仕事の都合で台鐡の自強號という全席指定席の特急列車に乗るのですが、毎回不思議なことが起きるのです。かつては、特急列車のチケットは窓口で買うのが一般的だったようですが、今は駅にこん…

(絶賛上映中)「君の名は。(你的名字)」が台湾でも記録的大ヒット!

(※当記事には若干のネタバレが含まれますので、読むかどうかご自身で判断をお願いします。)それにしても、こういうの作らせたら日本人って本当に天才的ですよね。。。 「君の名は。」が台湾でも記録的大ヒット! 新海誠監督の大ヒットアニメーション映画「…

当ブログが他サイトで紹介されました

やはりブロガーとして、こういうのは嬉しいですね。 当ブログが他サイトで紹介されました この度、当ブログがこちらのサイトで紹介されました。 kango-oshigoto.jp「ナースときどき女子」という看護師向け(正確には女性看護師向け? 最近では男性看護師も増…

ピコ太郎(古坂大魔王)が台湾・台北のクラブ「OMNI」で海外初ステージ

This is a pen... ピコ太郎(古坂大魔王)が台北のクラブで海外初ステージ 台湾ブログの管理人を始めて1年近く経つわけですが、超絶ホットなニュースを目にしてしまいました。あのピコ太郎、もとい古坂大魔王氏がなんと海外初ステージとして台湾を選んだのだ…

「桃園メトロ(MRT)空港線」の年内の開業は断念! 正式発表がありました

うん、、、知ってた、、、 「桃園メトロ(MRT)空港線」の年内の開業は断念 まず、「桃園メトロ(MRT)空港線」についてご存知ない方は、以下の記事を先にご覧になるとよくわかるかもしれません。 taiwanlover.hatenablog.com昨日、立法院(日本の国会に相当…

(読者投稿)「北海道・洞爺湖の思い出」from まきさん(台湾人女性)

先日、こちらのブログにて読者投稿を募集させていただいたわけですが、この度、投稿がありましたので、ご紹介させていただきたいと思います。なんと、読者投稿第一弾は台湾人の方からです。まきさん(台湾には、ニックネームとして英語名や日本語名を持って…

台湾在住サラリーマンのアルコールな日々

今回は、私の日常生活におけるワンシーンをご紹介してみようかなと思います。まあ、誰も興味ないかもですが、、、 人生における楽しみ いきなりですが、みなさんは毎日何を楽しみに生きていますか?「恋人とのデート」とか「家族団欒」とか「ソシャゲー」と…

台湾人から学んだ超絶ブラック企業で生き抜く方法

私は子供の頃に親から、「親より先に死ぬ以上の親不幸は他にない。ものには順序ってものがある。」と何度も何度もしつこく言われて育ちました。 最近日本で話題になっている過労死 最近日本では過労死が話題になっているそうです。なんでも、電通の新入社員…

(台湾で楽しむタイ料理)台湾国内で広くチェーン展開しているタイ料理レストラン「瓦城」

今回は、「瓦城」というタイ料理のレストランをご紹介したいと思います。 管理人が大好きな「瓦城」 実は私、このレストランの料理が大好きです。もし「台湾国内で好きなレストランを5店挙げろ」と言われたら、私はこのお店の名前を挙げるでしょう。タイ料理…

(コメント紹介)台湾新幹線(高鐡)の経営難問題に関連して興味深いコメントをいただきました

10月3日に投稿した台湾新幹線(高鐡)についての以下の記事に関して、非常に興味深いコメントをいただきましたので、こちらでご紹介したいと思います。 taiwanlover.hatenablog.com 今回いただいたコメント この度、tw_dot_comさんより以下のようなコメント…

(資生堂CM放送中止問題)拝啓、「女の子」たちへ

もっと大切なこと、他にたくさんあります。 資生堂CM放送中止問題 いやぁ〜本当に日本人って面白いですね!最近日本では、「資生堂CM放送中止問題」というのがちょっとした話題になっているそうです。なんでも、資生堂の化粧品ブランド「インテグレート」の…

なかなか台湾人になれない ワ タ シ

昨日、上司と昼ご飯を食べていて、「あ〜やっぱ俺って外国人なんだ、、、」って思いました。 ある日のワンシーン 昨日の午前中、上司と某プロジェクトの打ち合わせがあって、終わった後に「それじゃあ飯にすっかー」みたいないつもの感じで一緒に昼食を摂り…

(台湾社畜からのメッセージ)みんなもっと働け(WORK IT OUT!!!)

労働者:「おい、そこのニート、働かないで親の金で食う飯は旨いか?」ニート:「すごく美味しいです。」 社畜天国台湾 最近、仕事が忙し過ぎて、本当に頭がもうどうにかなりそうです。冗談じゃなくロキソニン飲んで働いてる感じ。土曜日も日曜日も出勤して…

(廃業は時間の問題?)深刻にヤバい台湾新幹線(高鐡)の現状

台湾では結構深刻な事態になっています。 台湾新幹線(高鐡)とは? ご存知の方も多いとは思いますが、台湾にも新幹線があります。正式名称は「台灣高速鐵路」で、一般的には「高鐡」と呼ばれているのですが、日本の新幹線技術が投入されていますから、「新…

(自己責任?)女性が知らない男性について行くことのリスク

みなさんもぜひ、命は大切にしてください。 日本人女性がカナダにて遺体で発見 みなさんも既にご存知だとは思いますが、9月30日、日本人女性の古川夏好さん(30)がカナダのバンクーバーで遺体で発見されたという報道がありました。かつてマンションやレスト…

「日本人になる理由は何があるんでしょうか? 二重国籍じゃダメなんでしょうか?」

最近、日本では「台湾」が一つのキーワードになっているようです。今回の「福原愛」さんの件と「蓮舫」さんの件はこちらでもけっこう話題になっていて、私も会社で同僚たちとそれらに関していろいろと話をしました。今回のエントリーでは、その二つの話題に…

「自殺」に関して最近考えたこと

記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、先日台湾で起きたバス事故に関して続報が入りましたのでお伝えしたいと思います。また、今回の件をきっかけに、日本における重大問題の一つでもある「自殺」について考えてみましたので、私の意見を少し書いて…

中秋節快楽!(Happy Moon Festival!)

今夜、みなさんがいらっしゃる場所から、月は綺麗に見えましたか? お久しぶりです 10日間ぶりのブログ更新となってしまいました、、、 最近、何人かの方から、「毎回楽しく読ませてもらっています」なんていうコメントをいただき、本当にありがたいなと思っ…

「台湾ではトイレットペーパーは流してはいけない」は本当か?

これに関してネット上にはいろいろと情報がありますが、私はそれらに満足できていません。ですから、今回少し踏み込んで、できる限りリアルな情報をお届けしたいなと思い、筆、もといキーボードに手を置いた次第です。 「台湾ではトイレットペーパーは流して…