元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系ブログ。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

小室哲哉氏の引退によってわからなくなってきた「結婚の意義」

本日、2018年1月19日、音楽プロデューサーの小室哲哉氏が引退を発表しました。私は一人のファンとして、はっきり言って現在非常に気分が沈んでいます。 擁護するために書くわけではないのですが、今回の件においては「介護」が一つのキーワードとなっている…

現代を生きる日本人に学歴は本当に必要なのか?

昨日今日と日本ではセンター試験が実施されました。さすがに当ブログの読者に高校生はいないでしょうが、受験生のお子さんをお持ちの方、教育機関関係者の皆さんはお疲れ様でした。 私には学がないので、こういったテーマについて書くのははっきり言って分不…

メランコリック現代

憂鬱な時代。 謹賀新年 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も引き続き、「右手にペンを、左手には花束を」をキャッチフレーズにブログを緩〜いペースで更新していきたいと思いますので、ぜひよろしくお願い致します。 さて、皆さんはどのような…

年末のご挨拶。今年もお読みいただきありがとうございました!

実を言うと2017年はもう終わりです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。 2日後はものすごくざわついた夜になります。 それが終わりの合図です。程なく鐘の音が聞こえてくるので静粛にそれがやんだら、少しだけ間をおいて元旦がきます。 私の2017…

Bouquet

今年、私と袖振り合った全ての女性へ。 感謝の心を込めて。 Twitterの女性フォロワーさんたちへ 今日は、普段私とコミュニケーションを取ってくださっている方たちへの感謝を述べたいなと。 別に私はクリスチャンではありませんから、今日や明日に特別な思い…

なぜ管理人は月収10万円でも生きていけるのか?

今回は、件の「よくされる質問」にお答えしようと思います。 私の現在の給与額 実はですね、親戚等からよくこのことについて普段聞かれます。 「海外で現地採用」と聞くと、日本の人たちも皆すぐに「給料」に興味を持つわけですが、特に中華圏ではこの手の話…

(婚活中の男性たちへ)もしあなたが女性だったら、あなたのような男性と結婚したいと思いますか?

クリスマスソングが煩いので、一般的に敬遠されているある有名な「問い」について考えてみました。 究極の質問 タイトルの「問い」ですが、特にネットの世界では有名ですよね? ということで、再度問いましょうか。 彼女が欲しいと思っている男性、結婚相手…

「読者からお金を取れる程度の文章作成能力」とは? ブロガー3年生が考えてみた。

当ブログの読者の方々の中には、ご自身でもブログを運営されている方も多くいらっしゃるかと思います。ブログとまではいかなくても、TwitterやFacebook等のSNSでご自身の文章を発信されている方なんかも少なくないかと思います。「読むのが好き」な方は「書…

あなたに残されたいくつかの方法。ブロガーへの誘い。

皆さんも「読む側」から「書く側」になってみませんか? あなたはそれでいいの? 実は私、最近Twitterにハマっています。具体的には、質問を募集して楽しんでいます。以下のような感じで。 そんな「遊び」を楽しんでいたのですが、、、最近ふと思うのです。 …

あなたは無価値な人間なのになぜまだ生きているのか?

自問自答の日々。 きっかけ 異国の地での一人暮らしということで、毎晩寂しい夜を過ごしているわけですが、昨晩何の気なしにTwitter(ツイッター)である女子大生の過去ツイートを読んでみました。慶應義塾大学の4年生だそうです。ネットの世界ではよく知ら…

いつかの12月

昔は、こんなただ寒いだけの冬ではなかったはずなのだけれど、、、 いつかの週末 「週末」と言えば、本当にいい思い出しかない。 最近なぜか、大昔の「週末」に撮った写真を眺めたくなる日が増えた。今日もそんな日らしい。 10年前の俺、笑っちゃうくらい若…

台湾も例外ではない!? 海外生活において時に深刻な「シャワー問題」

何でもかんでも電子制御されていて、湯沸かし器の温度は1度刻みで正確に調節できる。お湯張りが完了したら、「オフロガワキマシタ」なんてアナウンスまでしてくれる。そんなのは、この広い世界においても日本だけなのではないでしょうか。 ということで、今…

既婚男性へのセクハラ。子持ち男性へのセクハラ。公共の場で平気で下ネタを話す日本人。

「男性へのセクハラ」と聞いてもピンとこない人が日本には多いのかもしれませんが、こういうことにもぜひ関心を持っていただきたいなと思い、書くことに決めました。 ということで、今回は男性に対するセクハラのお話+ちょっとしたエッセーです。 きっかけ …

(海外在住日本人の皆様へ)あなたの日常生活を当サイトで紹介してみませんか?

この広い世界の様々な場所で日々一生懸命生きる「在外邦人」。一人一人に簡単には語れないストーリーがあります。そんな我々のことを日本にいる人たちにもっと知ってもらいたい。 「国際人」とか「グローバル化」とか、そんなシンプルな言葉では伝わらない本…

(配偶者の呼び方)「ご主人」、「旦那さん」、「奥さん」。皆さんはまだそう呼びますか?

ココが変だよ日本人特集第一弾!それでは、いってみましょう! 事の始まりはTwitter 当ブログの管理人はいわゆる「ツイッタラー」でして、よくTwitter(@superflyer2015)を利用しています。ブログ記事の作成には数時間はかかる上、世間の厳しい目に晒される…

「檸檬紅茶」というニックネームの由来

みなさん、こんにちは。「檸檬紅茶 a.k.a. 中国在住プログレッシブパトリオット」です。 檸檬紅茶さんのプロフィール - はてな ずっと前から書こう書こうと思って後延ばしにしてきた「檸檬紅茶というニックネームの由来」についてちょっと今回は書いてみたい…

「ニヤニヤ病(失笑恐怖症)」の特徴と治し方

皆さんは、「ニヤニヤ病(失笑恐怖症)」という病気をご存知ですか?大事な話なので、最後までお読みいただけると嬉しいです。 ニヤニヤ病(失笑恐怖症)とは? ネット上の情報が錯綜しているだけではなく、これについてよく知らない医師も少なくないようで…

男から見た「彼氏ができない女性」の特徴

先日、こんな記事を書きました。今回はその逆バージョンです。 taiwanlover.hatenablog.com Twitter経由で記事のリクエストをいただきましたので、今回書いてみることにしました。 はじめに 最近、「なぜ自分みたいなのが恋愛関係の記事なんて書いているのだ…

Back in the days when I was...

昔話を一つ。 いつかのこと 思い出す。あれからどれだけの時間が経って、一体あれから何が変わったのか。 ガキの頃といえば、とにかくみんなのことが大嫌いで、とにかくみんなと同じ道を歩むのだけは絶対に嫌だって思ってた。人と同じことをやるくらいなら死…

「自分探しの旅」によって発見可能ないくつかの真実

皆さんは、「自分探しの旅」に出かけたことはありますか? 実は、私は今、そんな旅の途中だったりなんかします。 管理人が海外にいる理由 当サイトの管理人である「私」は、現在中国で暮らしています。 今も、北京郊外の寂しい場所にある小さな会社のオフィ…

男から見た「彼女ができない男性」の特徴

秋も後半に入り、冷える日も増えてきました。寒い季節に何が必要か?もちろん答えは「温めてくれるもの」です。暖房器具、コート、辛い料理などいろいろと「ツール」はありますが、やはり心を温められるのは人の心だけ。手を繋いで歩くカップルたちは決して…

(保存版)海外危機管理マニュアル

最近ちょっと色々あったので、今回は自戒を込めて、海外において日本人が気をつけるべきことについてまとめてみることにしました。 仮に、当ブログを通して私が皆さんに対して何かできるとしたら、この記事がまさにそれなのかもしれません。修正の必要性を感…

台北にある牛肉麺の名店「北芳園精緻牛肉麵」

今回は、台北市内にある牛肉麺の名店「北芳園精緻牛肉麵」をご紹介したいと思います。 台湾と言えば牛肉麺! 台湾には日本人の味覚に合う美味しいものがたくさんありますが、数年間の現地生活において私が最もよく食べたものは「水餃子」と「牛肉麺」です。 …

落書き

今回は、最近感じていることをちょっと素直に書いてみたいと思います。ただの独り言ですから、リラックスしてサラッとお読みいただけたら嬉しいです。 噛み合わない歯車 どうも最近ちょっと体調が悪いです。 油脂類の摂り過ぎが原因なのか、金属だらけの硬水…

両国に住んでみて見えてきた台湾と中国の違い

いきなりですが、現在は台湾「在住」ではないので、ブログのタイトルに「元」をつけました。なんだか一気にフレッシュな感じがなくなった気がしますが、当ブログの更新はまだまだ続きます!多分! 先日台湾の台北市から中国の北京市に引っ越し、こちらでの生…

ありがとう。そして、さようなら。台湾。

楽しいこともしんどいことも、幸せな時間も我慢の時間も、気付けばあっという間。 現地での数年間の生活を終え、台湾を去る日がとうとうやってきました。 第二の故郷 数年前に台湾に移ってきた日のことは、今でもはっきりと覚えています。 過去に訪れたこと…

(祝200記事!)皆さん、今までありがとうございました!

ふと見上げてみる空。いつもの帰り道。なぜ自分は今ここにいるのか?そんな疑問に対する答えは見つからないまま、大好きなこの場所からも出ていかなければならなくなって。私は台湾が本当に大好きです。台湾の人たちが本当に大好きです。でも、どれだけ愛し…

最後の7月

気づけば7月。台湾で過ごす最後の7月がやってきました。 最後の7月 時間が経つのは早いもので、気づけば7月。夏がやってきました。えぇっと、、、いきなりなのですが、、、真面目な台湾ブロガーをそろそろ卒業しようかなと思います。当ブログでは、台湾関係…

花と雨

今日は日中、かなり強烈なスコールがあり、今年も台湾に夏がやってきたのだなと改めて感じました。 花と雨 私も人間ですから日々いろんなことがあり、日々いろんなことを思うわけですが、どうも自分の人生においては良い時と悪い時のコントラストが特にはっ…

台湾社会における有給休暇の取得方法

よく「日本では有給なんてあっても取れないけれど、海外では完全消化は当たり前」なんて言いますが、皆さんは有給休暇を使えていますか?今回は、台湾の有給休暇事情についてご紹介したいと思います。私も他社の状況には詳しくないので、以下、あくまで私が…