元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

新年快楽

新年明けましておめでとうございます。

と言っても、この国は旧暦ベースで社会が動いていますから、ぶっちゃけあまり「明けた」という感じはしないんですよね。職場でも新年の挨拶をしている人など全くいません。それに今月、会社の忘年会があったりもしますから(笑)
有給と組み合わせて旧正月には長めの休みをとる人が多いので、1月は「旧正月を思いっきり楽しむためにも仕事を頑張るぞ!」ってな感じのムードです。
私も、おせち料理を食べたわけでも初詣に言ったわけでもありませんから、面白いことは特にありませんでした。テレビで正月番組を観ることもないので、なんだかなぁ〜というのが素直な感想です。

ちなみに、大晦日の日は毎年恒例のカウントダウン花火を見に行ってきました。大晦日の24時に台北市内にある「台北101」の側面から花火が上がるのです。たった5分くらいの日本人にとっては非常に短いものなのですが、なかなか迫力があって見ごたえがあります。
「こんな感じです」と写真をお見せしたいわけですが、実は今年はちょっと会場に向かうのが遅くて、いいポジションがとれなかったので写真を撮らなかったんですよ。なので、あくまで参考までに、、、ということで、過去に私が撮影したものを何枚か紹介させていただきます。

 

台北101のカウントダウン花火

台北101の年越し話

台北101の花火

台北101の花火

台北101の花火

台北101の花火


今年はこちらのブログでいろいろと台湾の文化や観光スポット、慣習の違いなど、居住者の視点で情報発信をしていきたいと思っていますので、以前のブログを読んでいただいた方も含め、今年もお付き合いいただけると嬉しいです。
今年はカレンダーが少し残念なわけで、既に新年の勤務が始まっている方がほとんどかと思われますが、今年も一年頑張っていきましょう!
Work hard, play hard!!!