元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

快晴のち雷雨

前回あんな記事を書いたわけですが、その翌日にこれですよ、、、

気温38℃の快晴の翌日には雷を伴った大雨。まるで人生みたいですね。

 

台湾桃園国際空港が浸水


6月2日の台湾北部は雷雨に襲われ、特に国際空港のある桃園の辺りがひどかったようで、なんと空港が浸水してしまったようです。

笑い事ではありません。私も写真を見ただけですが、本当に「何これ!?」ってレベルの浸水です。ちょっと水に浸かったとかではないのです。

結果、台湾桃園国際空港は2時間程度完全に機能がマヒしてしまったようで、計104便に影響が出たそうです。木曜日の午前中ということで、特に利用者が多いタイミングというわけではありませんが、間違いなく旅程に影響が出た日本人の方もたくさんいたでしょう。本当にお疲れさまでした。

 

快晴のち雷雨


完全に私事なのですが、今日は仕事でいろいろとありまして、、、日本の取引先がケチつけてきたんですよ。連中が言ってること、どう考えてもおかしくて、いつも冷静ニコニコ笑顔で定評のある私の上司も頭を抱えていました。

もう本当に日本の中小企業には余裕がないのでしょうね。でも、理にかなっていないことでゴリゴリ押そうとしたってそりゃ無理ですよね。ものすごいインテリでもいるのなら、ハッタリや嘘で攻めるっていう戦法もアリかもしれないけれど、彼らじゃ我々は騙せないよ、、、

私が一番嫌いなことは、他人に「注意すること」とか「叱ること」とか「怒ること」なんです。しかも相手は自分よりも年上ですから、もうなんか、自分ぶん殴ってるみたいですよ。

昨日投稿した記事の冒頭に写真が貼られていたと思いますが、あれは私が昼休みに撮影したものです。あまりにも綺麗な空で、青く晴れ渡って美しくて、何もいいことなんてないのに、すごくいい気分で一日を過ごすことができまいした。

その翌日にこれですからね、、、

ある曲の冒頭の部分を思い出してしまいました。

 

NORIKIYO秘密 PV - YouTube


This is in my life.
これもまた人生。