元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(祝100記事!)これまでを振り返って(人気記事ベスト3を発表!)

台湾にある台北101

 

早いもので、年明けから始めたこのブログも今回のエントリーでちょうど100記事になりました。ここまで続けられたのも皆様の応援の声のおかげです。本当に感謝しています。

一つの節目として、今回はこれまでを振り返るとともに、今後のブログ運営方針について書いておきたいと思います。あとは、相対的によく読まれている記事の発表もしてみようかなと。

 

そう言えば、なんでブログ始めたんだっけ?


時間の経過に伴って、誰だってダレてくるものですから、やはりたまにモチベーション(動機)を確認することは大事ですよね。

私は昨年、こんなブログを開設して、たまに更新しつつ自己満足していました。

 

superflyer2015.hatenablog.com
あっ、マニアックな内容のブログなので特に読む必要はありませんよ(笑)

飛行機がとにかく好きで、こんなブログをやっていたのですが、海外在住という特殊な状況にあるにも関わらず、台湾に関してはほとんど書いていませんでした。そこで2016年からは心機一転、新しいブログを開設して、主に「台湾の宣伝」、「台湾の観光情報」、「海外在住日本人の日常」について情報発信をすることにしたのです。

カチッとした感じに書くとこんなで、まあ本音としては、「台湾でなくてもいいし、移住でも短期旅行でもいいから、とにかく海外に積極的に出ていく日本人を増やしたい」、「日本人が海外に住むとしんどいことがいっぱいあるんだぞ!ってのを伝えたい!」といったような気持ちがあり、このブログを始めることにしたのです。この気持ちは今でも一切変化していません。

 

約5か月間、台湾ブログを続けてみての感想


(正直、アクセス数が全然増えなくてやる気減少中です、、、)

ええと、、、ほんのちょっと本音が出てしまいましたが(笑)、とりあえずブロガーには二種類あるわけです。「読者の有無や人数に関係なく、趣味としてやっている人」と「理由に関係なく、とにかくたくさんの人に読んでもらいたいと思っている人」です。

ちなみに、私は後者です。とにかく誰かに伝えたいことが頭の中にいっぱいあるんだけれど、一人暮らしだし、異国の地で友達もいないし。でも、今はいい時代です。ネット経由でいろんな人とつながることができるわけですから。

アクセス数は全然増えないし、ごく少数の人だけが読んでくれている隠れた素晴らしいブログであることに変化はないけれど、たまにコメントを書いてくれる人もいるし、Twitter(@superflyer2015)経由で「読んでますよ〜」なんてメッセージをくれる方もいたので、そういった数人の方たちに楽しんでもらえたら嬉しいなと思いつつ今日もこうやってまたペンを取って(キーボードを叩いて)います。

ついでに書かせていただきますが、同時並行でやっているもう一つのブログの方は、つい最近記事数がちょうど50になりました。

 

sfcmiler.hatenablog.com
ブログの開始時期はほぼ同じですから、合計で150記事。期間は5か月ですから、なんだかんだ言って、1日1記事は書いたことになるんですね。飽き性な自分的には、まあまあ頑張れたかなと。自分をほんのちょっとだけ褒めてあげたいですね。まあ、これから一気に更新のペースが落ちるのがお決まりのパターンなわけで、大事なのはこれからですね。

 

今後のブログ運営方針


読んでくださっている方ならもうおわかりかと思いますが、このブログには、大きく分けると、「読者にとって多分有益であろう情報」と「私から読者に向けたメッセージ」と「私の雑感や日記」の三種類の記事があります。

多分、読者にとっての利便性を向上させようと思ったら、「有益な情報」だけのブログを新規に作って、そちらに記事をまとめてしまった方がいいのかな、と最近考えています。そうすると、ちょっとしたポータルサイトみたいな感じで利用することができるでしょうしね。

ただでも、現状多くの方に読んでもらえているブログではありませんから、そこまでする必要があるのかどうかと問われると、難しいところだなと。新「台湾情報ブログ」を作ったとして、皆さんがガンガンSNSでシェアしたりしてくれるのであればやりますけどね。読者からの投稿も受け付けて、賑わったサイトにできたら楽しいだろうなとか。まあそんな構想はあるのですが、まだまだ検討中です。

ということで、とりあえずは現状維持ということにしたいと思います。もし何かご意見等ありましたら、気軽に提案していただけると嬉しいです。

とにもかくにも、もう少し多くの人に読んでもらいたいなやっぱり。文字数の多い記事なんて、普通に2時間以上かけて執筆していますからね、、、サビ残休日出勤多めの社畜にとっては結構大変です。ぶっちゃけ、ブログ始めて以降、空いた時間はほとんど記事を書くのに使っていますから。せめてもう少し多くの人に読んでいただきたいなと。ってまあ、今これを読んでくれている方に言っても仕方がないのですが(笑)

ということで、今後もなるべく「1週間更新なし」みたいなことは避けつつ、200記事目指して頑張りたいと思います。

 

人気記事トップ3


さて、100記事達成記念ということで、最近相対的によく読まれている記事トップ3を発表したいと思います。こういうのはブログ管理人でないとわからないでしょうからね。

ということで、1位から順番にいきましょう。

 

第1位

 

taiwanlover.hatenablog.com
「えっ!? こんな記事が一番よく読まれているの!?」なんて驚いたあなた、あなたとはうまい酒が飲めそうです。

個人的には、自信作は他にいくつかあるので、「これか、、、」という気落ちが非常に強いのですが、最近1か月以上にわたってずっとこの記事が1位です。ぶっちゃけダントツ1位なので、この記事よりも人気が出る記事を書くのが現在の目標です。

ちなみに、記事中のリンクをチェックするとわかるかと思いますが、桃園メトロ(MRT)空港線に関しては続報が出ていて、おそらく年内の営業開始はないでしょうから、まああまりホットな話題ではないような気がします。

とにもかくにも、これがブログというものです。人々が求めているのは、私が生み出した文章ではなく、「有益な情報」なのです。

 

第2位

 

taiwanlover.hatenablog.com
うん、これは個人的にはすごく嬉しい結果です。結構気合い入れて書いた記事ですから。

ちなみに、この記事を読んでみて、もしちょっとでも面白いと思っていただけたのであれば、こっちの記事も続けて読んでみていただきたいかなと。

 

taiwanlover.hatenablog.com
政治経済の話はいつだって敬遠されがちですが、メディアが大反対した日本の消費増税再延期がつい最近決まり、決まったと同時にメディアは「増税を再延期なんかして、財源が足りないじゃないか!」と再度安倍さんを叩いているのが現状です。その結果、日経平均はさらに下がり、円高も特に昨日大きく進行しました。

他人事だなんて思わずに、日本人はもうちょっと政治経済の勉強をして、しっかりした目で世の中を見ないと、本当に将来日本は中国になってしまうような気がします。では、「しっかりとした目」を養うためにはどうすればいいのか? そんなことも念頭に置きつつ、これら二つを記事を私は書きました。

 

第3位

 

taiwanlover.hatenablog.com
まあこれも間違いなく「有益な情報」にカテゴリー分けされる記事ですね。SIMフリーのスマートフォンを持って海外に行き現地でプリペイドSIMカードを購入して利用する、というのは日本人にはあまり馴染みのないことかもしれませんが、一歩海外に出れば極めて一般的です。

SIMロックをかけるという日本の三大キャリア(NTT docomo, au, ソフトバンク)のやり方は絶対に間違っていると思います。日本国内にいるとなかなかこういう認識には至らないのかもしれませんが、某有名なグループのある曲の歌詞に「普通がなんだか気付けよ人間」という超有名なフレーズがありまして、、、って、わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ〜

ということで、台湾に遊びに来る際には、ぜひこちらでのSIMカードの調達を検討してみてください。レンタルWi-Fiなんてのもありますが、高いし通話できませんからね、、、

 

Special Thanks(特別感謝)


とにもかくにも、今これを読んでくださっている皆さんに今回あらためてお礼を言いたいです。

これまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

今後もコメント、Twitter経由でのご連絡、SNSでのシェア等いつでも大歓迎ですので、気軽に絡んでいただけたらと思っています。

ということで、今後も緩〜く更新を続けていきたいと思いますので、もしよろしければ、引き続きお付き合いよろしくお願いします!