元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

台北旅行に行ってきます

f:id:superflyer2015:20180124155453p:plain

 

え〜と、いきなりなのですが、これから台北旅行に行ってきます。

「何言ってんだこの人!?」って声が聞こえてきたような気がしますが、そうです、確かに私は台北在住なのですが、実は今日身内が日本から観光にやってくるんです。せっかくだからということで、私も同じホテルに滞在して一緒に観光をすることになりました。2泊だけなので、いろんな場所に行く余裕はなさそうなのですが。

 

台北市内のホテル選び


私はこっちに住んでいるということで、今回ホテルは私が選んで予約したのですが、台北市内には東京同様すごい数のホテルがあるので、選ぶのにはけっこう苦労しました。というか、非常に迷いました。友達が遊びに来るのなら、四つ星でかつクチコミ評価の良さそうなホテルを選べばだいたい間違いないのですが、大事なお客さんの場合はそういうわけにもいきませんからね。

私は普段、海外にあるホテルを予約する際には「Booking.com」もしくは「Agoda」という宿泊予約サイトを利用しています。他に有名なサイトとしては、「エクスペディア(Expedia)」や「Hotels.com」などがあるわけですが、両方とも明らかに価格が他より高くて、実際に予約をしたことはありません。ただ、国際線航空券の予約に関してはエクスペディアはけっこう有用です。

今回は少しグレードが高めのホテルを選びたいなと思いまして、とりあえず「Booking.com」で台北市内にある五つ星ホテルを調べてみたのですが、37件もヒットするんですよね。一通り目は通してみたのですが、どこがいいのかイマイチよくわかりません。最終的には、クチコミ評価が高めなのをいくつかピックアップして、実際にクチコミを読んでみて決めました。ということで、今日チェックイン予定なので、次回のエントリーにて今回選んだホテルについて写真とともにご紹介したいと思っています。

 

台北旅行で訪れるべき場所


どこに観光に連れて行こうか、天気次第な部分もあるためまだ少し迷っています。

友人が台北に遊びに来た際に私が選ぶのは、だいたい以下のどれかです。

  • 台北101
  • 九份
  • 淡水
  • 猫空
  • 台北動物園
  • 夜市
  • 茶芸館
  • 台湾式居酒屋
  • レストラン
  • バー
  • クラブ


これ以外だと、例えば「北投」なんかもとても有名ですが、温泉なんて日本に山ほどありますし、「国父記念館」や「中正記念堂」も必ずガイドブックに載っていますが、私はあまり面白いとは思いません。「故宮博物院」も超有名だし、先日職場に来たお客さんを連れて行ってあの有名な「白菜」を見たけれど、う〜ん、、、っていう感じなんですよね。多分、私ももっと年をとったら、きっとああいった作品の味わいがわかるのではないでしょうか。

いろいろ検討したのですが、今回は天気に問題がなければ、「九份」と「猫空」をメインにしようかなと現時点では考えています。写真もたくさん撮ってこようと思っているので、ここでまた近日中にみなさんにご紹介できたらいいなと。

ということで、次回から数回は「台北観光特集」になるかと思いますので、もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お付き合いいただけると嬉しいです。