元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(台北旅行のまとめ)2泊3日でも十分楽しめる台北旅行

台湾の九份

 

何回かに分けて今回の台北旅行についてご紹介してきました。ここで全体をまとめておきたいと思います。

 

今回の台北旅行


まずホテルについてですが、「エバーグリーンローレルホテル(長榮桂冠酒店, Evergreen Laurel Hotel)」の「デラックススイート」を利用しました。

 

taiwanlover.hatenablog.com


ホテルにチェックインし、荷物を部屋に置いてから「九份」に向かいました。

 

taiwanlover.hatenablog.com


ホテルの朝食についてはこちらの記事で紹介しました。

 

taiwanlover.hatenablog.com


翌日は「台北市立動物園」へ。

 

taiwanlover.hatenablog.com


動物園内から「猫空ロープウェイ」で「猫空」へ行き、台湾の高山茶を楽しみました。

 

taiwanlover.hatenablog.com


猫空から動物園駅に戻り、「台北101」で夜景を堪能。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

今回の旅のまとめ


実質的には丸一日と少しというかなり短い時間しかありませんでしたが、それなりに楽しめたような気がします。ただ一点心残りなのは、今回親戚を夜市に連れて行けなかったことです。どうしても時間が足りなくて。まあ、九份には夜行きましたから、あれもある意味夜市みたいなものなのかもしれませんが。

明日からゴールデンウィークということで、台北を訪れる予定の方も決して少なくないのではないでしょうか。そういった方たちへのメッセージとしては、「九份に行く場合の交通手段は事前に考えておくべき」と「ぜひ台湾のお茶は試していっていただきたい」ですかね。
あとはやはり、とにかくこちらのものをいっぱい食べていってほしいなと思います。日本人の口に合うものが本当に多いし、庶民的な水餃子や麺は美味しいのに安いですからね。

今回記事を書いてみて思ったのですが、日本人にとっての台湾旅行の良さというのは、「緊張せずに気楽に楽しめる」点なような気がします。言葉は通じなくても、漢字だらけだから何となく意味はわかるし、欧米と違って現地の人たちと肌の色が同じだから街を歩いていても浮かないし。それに何と言っても治安がいいので、女性も安心して観光を楽しめると思います。これって基本的なことだけれど、本当に重要ですよね。


ということで、一連の台北旅行編はこれにて終了です。
次回からは以前のように、様々なトピックについてざっくばらんに、、、といきたいところなのですが、実は今週末、ある個人的なイベントが控えています、、、
それについては次回のエントリーで書かせていただくつもりです。