元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(26人全員死亡)台湾の桃園空港付近で観光バス事故が発生

高速道路


また悲しいニュースを目にしてしまいました。

 

台湾で起きた観光バス事故で26人死亡


19日、台湾北部の桃園市にある台湾桃園国際空港の近くで、中国からの観光客24人を乗せた観光バスが道路沿いのガードレールに衝突し炎上。台湾人のガイドと運転手を含む26人全員が死亡しました。

中国人観光客たちは12日から台湾を観光に訪れていて、この日は帰国日で空港に戻る途中だったそうです。

詳細はわかりませんが、中華圏の人たちは2世代や3世代で旅行に出かけることも非常に多いので、もし子供や若い人が乗っていたら、、、と思うと、本当に悲しいです。炎に焼かれて死ぬなんて、本当に酷過ぎます。

私も桃園空港はよく使いますから、私も高速バスで何度も通った道路で起きた事故なのかもしれません。犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りすると同時に、今後空港に高速バスで向かうのが怖いなと、、、

 

安い乗り物は怖い


日本でも高速バス関係の事故は近年何件も起こっていて、たくさんの人が亡くなりました。不幸な事故について書いた記事を宣伝しているみたいで嫌なのでリンクは貼りませんが、当ブログでも取り上げました。私も比較的最近、日本の成田空港に向かう高速バスのタイヤが高速道路上でバーストするという本当に怖い経験をしていますから、もう他人事ではありません。

個人的に思うことの結論を先に書きますが、「薄利多売ほど怖いものはない」ということです。高速バスの運転手たちは、みんなびっくりするくらい低い給料で高いレベルでの集中が必要な仕事をこなしています。それに加えて、長時間労働を強いられるケースも多いようで、もう本当に踏んだり蹴ったりだと思います。

私は基本的には高速バスには乗らないようにしていますが、空港に向かう際にはつい利用してしまいます。タクシーを利用する場合に比べたら、極端に安いですからね、、、

でもそれももう、やめた方がいいのかもしれませんね。死んだら全部終わりですから。

あとは、実は私は基本的にはLCC(格安航空)も利用しないようにしています。だって、レガシーキャリアの半額以下とか、3分の1以下とか、、、あまりにも安過ぎて、どうしても不安を感じてしまうからです。実は私には、かなりの額の借金があります。昔いろいろとありまして。しかも現在の給料は日本の生活保護以下の水準です。でも、死んだら全部終わりですから。私にはまだまだやりたいことがたくさんあるので。

あとはもう各々の判断次第ですね。個人的には、今後桃園空港に向かう際にどうするか、考えている最中です。

 

(※2016年9月18日追記)

今回の事故に関して続報が入りました。以下の記事で触れています。

 

taiwanlover.hatenablog.com