元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

「桃園メトロ(MRT)空港線」の年内の開業は断念! 正式発表がありました

うん、、、知ってた、、、

 

「桃園メトロ(MRT)空港線」の年内の開業は断念


まず、「桃園メトロ(MRT)空港線」についてご存知ない方は、以下の記事を先にご覧になるとよくわかるかもしれません。

 

taiwanlover.hatenablog.com

昨日、立法院(日本の国会に相当)の交通委員会にて、交通部長(日本の国土交通大臣に相当)が建設中の桃園メトロ(MRT)空港線に関して、年内の開業は断念する旨発表したそうです。なんでも、「来年上半期中の開業を目指す」のだとか。

もう何年間もずっと延期が繰り返されていますから、もう我々も何とも思いません。なんだかもう、あまり開業に現実味を感じませんね。どうやら、今回が7度目の延期らしいです。

既に走行テストとして、その辺を普通に走っていますから、いったい何がそんなに問題なんだろう、、、と思わずにはいられないのですが、やはりどうもソフトウェア関係にまだ問題があるみたいです。これには日本の会社も絡んでいますから、まあいろいろと権利関係やら契約の関係やらで面倒なことになっているのでしょうかね。

それにしても、交通部長は「来年の3月までには」とかじゃなくて、「上半期中には」なんていう表現をしているわけで、状況が結構悪いということが容易に見て取れますね。私は来年台湾から離れることになっているので、このブログで乗り心地をお伝えするのはもしかしたらちょっと難しいかもしれません。

 

おまけ


交通関係で、最近ちょっと驚いたことがあるのでついでに書いておこうと思います。

私は普段よく路線バスを使っているのですが、最近乗った車両にはこんなのが付いていました。

 

台湾の路線バスに付いているUSB充電スポット


USBで電子機器の充電ができるわけです。高速バスの車両で付いているものは見たことがありましたが、路線バスでも導入され始めたみたいですね。ご覧の通り、明らかに中国製なのがちょっと気になりますが(笑)、ある程度長い時間乗る人には便利なのかもしれませんね。どの程度需要があるのかは私にはわかりませんが、モバイルバッテリーに繋ぎながらという全然スマートじゃないスマートフォンの使い方をしている人を時々見かけますから、まあそういうことなのかもしれません。

 

(※2016年11月16日 追記)

続報が入りました。

 

taiwanlover.hatenablog.com