元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系ブログ。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

年末のご挨拶。今年もお読みいただきありがとうございました!

f:id:superflyer2015:20171229190852j:plain


実を言うと2017年はもう終わりです。
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。

2日後はものすごく
ざわついた夜になります。

それが終わりの合図です。
程なく鐘の音が聞こえてくるので
静粛に
それがやんだら、少しだけ間をおいて
元旦がきます。

 

私の2017年


ということで、今年も間もなく終わるわけですが、皆さんにとって2017年はどんな年でしたか?

 

良い年でしたか? しんどい年でしたか?

 

私は、まあ本当に色々ありました。一部の読者さんはご存知の通り、プライベートでは非常に大きなイベントがありましたし、社会人としては、退職後別の国の会社で就職という大きな変化がありました。

 

まだまだなんだかんだ言って生活は落ち着かないし、しんどいことも本当に多いのですが、、、まあ、今日はもうその辺に関しては割愛しましょうか。既に、別のブログの方で軽く触れているので、興味のある方はそちらをご覧になってみてください。

 

chinalover.hatenablog.com

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

仕事関係で実り多き年になったかと問われると、正直努力が足りなかったかな、、、

 

それでも、本当に今年は色々あったので、結構疲労が溜まっている感じはします。少し休んで、年が明けたら今度は本格的に仕事に打ち込もうかなと。それなりに意味があってここにいるわけですしね。

 

あとは、当ブログについて振り返る必要もあるわけですが、忙しかったせいであまり記事は書けませんでした。記事数で言ったら2016年の3分の1ですから、本当に少ないですよね。

 

ただやはり、台湾から中国への移動に伴ってアクセス数が激減しまして、モチベーションの維持が難しいという事実も背景にはあります。夏まではそれなりの数の人たちに読んでいただけていたのに、それが一気に3分の1くらいに落ちてしまいましたからね。皆さんに対して「薄情」だなんて言うつもりはもちろんありませんが(というか、今これを読んでくれている皆さんは私からしたら”本物”の読者さんです!)、まあそれだけ「台湾」というワードにはパワーがあったということなのでしょうね。

 

まあそういったごちゃごちゃしたことも引っ括めて、年末ですから、ここでいったんリセットしたいと思います。

 

良かったことはしっかり思い出として保存して、しんどかったことはもう全て忘れてしまいましょう。新しい年がやってくるのですから。

 

当ブログの今後


来年の話ですが、正直このブログをどうするかについては結構真面目に悩んでいます。今後はもう「飛行機ブログ(http://sfcmiler.hatenablog.com/)」のみの更新にしようかなという気持ちもあります。あちらには旅行記もあって、まあ誰が読んでもまあまあ楽しめるだろう内容になっていますしね。

 

ただ、実は来年、台湾に出張で再訪する予定があるので、それまではこちらも維持しようかなという気持ちもあります。再訪時にたくさん写真なんかも撮影して、数記事アップして、それで終わりなら終わりでもいいかな、なんて思っているわけです。

 

ご存知の通り、中国に移ってきた後は、随筆(エッセー)というか散文ばかり書いてきたわけですが、やはり好き嫌いがはっきり出るみたいですね。写真無しの長めの文章ですから、ごく一部の「じっくり読み込む」のが好きな方のみが支持してくださった気がします。もちろん、少数でもそういう方がいるという事実には純粋に感謝すべきですし、実際にありがたいことだなと思っています。

 

まあただ、あの手の長めの文章を書くにはかなりエネルギーを要するのもまた事実なので、人生における限られた時間をそこに投入して良いものか、という葛藤もないわけではありません。ですから、2018年は、これまでよりも更新頻度を落とすことになるかと思います。楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、ご理解いただけたら嬉しいです。

 

あとはですね、実は来年は出張がいくつも入るため、国を跨ぐ移動やホテル滞在も多くなり、なかなか落ち着いて仕事以外のことをする時間が取れなくなりそうです。なので逆に、飛行機ブログの方の更新頻度は今年よりも高くなるかもしれません。ぶっちゃけ、写真をペタペタ貼って文章を少し書く程度の記事なら短時間で簡単に書けますからね。そういった記事の方が一般受けするというのが個人的には納得のいかない部分なわけですが(笑)

 

とまあ、カチッとした計画があるわけではありませんが、兎にも角にも当ブログの更新は継続しますので、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

ちなみに、私に用がある方は、これまで通り基本的にはTwitter(@superflyer2015)経由でご連絡いただけたらと思います。最近は質問箱(https://peing.net/superflyer2015)にもハマっているので、匿名で質問をしていただくことも可能です。

 

あとはもちろん、記事の投稿も引き続き募集したいと思います。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

私は少々堅めの記事を書くこともあるわけですが、もっとラフな感じのちょっとした旅行記、ちょっとした散文なんかでも全く問題ありませんし、私の方で文章を整えることも可能なので、ぜひ気軽に当ブログに”参加”していただけると嬉しいです。

 

2018年に向けて


ということで、2017年の私のブロガーとしての全活動はこれにて終了です。

 

仕事、家事、子育て、介護等々、皆さんも普段忙しく過ごされていることと思いますが、本当に一年間お疲れ様でした。

 

年末年始で英気を養って、2018年もお互いに良い年にできるよう頑張りましょう。

 

あと、これは後でもしかしたら削除するかもしれませんが、当ブログも3年目になりますし、そろそろオフ会を開催して一人でも二人でも読者さんとリアルで会えたらいいな、、、なんていう気持ちも正直あります。もっとも、上述の質問箱に私の容姿に関する質問がいくつも届いていることを考えると、管理人を今後も想像上の人物にしておいた方が色々と夢があるのかもしれませんが(笑)

 

兎にも角にも、私にとってもあなたにとってもたった一度きりの人生ですから、楽しいことやハッピーなことには積極的にトライして、積極的に人生を彩りたいものですね。

 

それでは、そろそろ私も、、、
I will be back to the place to be.

 

皆さん、良いお年をお迎えください。
2018年でまたお会いしましょう。