元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

リス好きな方にオススメ! 台北の中心部にある「大安森林公園」

普段家と職場の往復だけの毎日で、休日もつい家に籠りがちなので、たまには緑のある場所に行ってみよう、ということで先週の週末、公園に散歩に行ってきました。「山登りとかじゃなくて公園かよ、、、」と言われてしまいそうですが、まあ何もしないよりはマシかなと、、、

 

台北の市街地にある「大安森林公園」


この日訪れたのは、台北の市街地にある「大安森林公園」というところです。人工的な公園ではあるのですが、一周すると2kmくらいにはなる比較的大きな公園なので、散歩にはもってこいです。

場所は、台北メトロ(MRT)の淡水信義線の「大安森林公園駅」に隣接していますから、アクセスは本当に便利です。

 

台北メトロ(MRT)の地図


地図を見るとわかるわけですが、台北101がある「台北101/世貿駅」からたったの3駅ですから、観光ついでに寄るもの簡単です。もっとも、観光客があえて来るような場所でもないわけですが(笑)
どちらかと言えば、台北市内に住んでいる駐在員妻さんなんかが子供を連れてきて遊ばせるのに向いているのではないでしょうか。

 

大安森林公園駅を出るとこんな感じ。

 

大安森林公園駅

 

大安森林公園駅

 

道は平らですから、ベビーカーを押している方なんかも安心です。

 

敷地内は意外と広い!


公園の地図があったので撮ってきました。

 

大安森林公園の地図


横に800mくらいありますから、けっこう広いんですよね。
隣には道幅の広い道路があったりして、外に出ると少し騒がしいのですが、公園内にいるとあまり気になりません。

 

リスが好きな人にオススメ!


私がなぜこの公園を気に入っているのかと言うと、実は可愛いリスがたくさんいるからなんです。

 

大安森林公園


本当にけっこうたくさんいるので、キョロキョロしながらそこらじゅうを走り回っている様子を見ていると全く退屈しません。

以下、公園内の写真を何枚かお見せしようと思います。

大安森林公園

 

大安森林公園

 

大安森林公園

 

大安森林公園

 

大安森林公園

 

大安森林公園

 

公園内にはいろんな木があるのですが、私は特にこれが好きです。

 

大安森林公園

 

大安森林公園

 

他には、子供を遊ばせるのにちょうどいい砂場やローラースケート場(?)もあります。

 

大安森林公園

 

大安森林公園

 

 

ということで、今回は大安森林公園の紹介をしてみました。

もし台北在住でまだ訪れたことのない方がいましたら、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、台北は周囲を山に囲まれていますから、もう少し自然な感じの自然をということであれば、やはり山登りが最適です。気軽に登れる低めの山が多いので、またいつか機会があったら紹介してみたいなと思っています。