元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(高雄旅行)「85スカイタワーホテル(85 Sky Tower Hotel)」に泊まろうか悩んでいます

本当にすっかり忘れていたのですが、台湾では4月2日(土)から4連休です。
せっかくなので、どこかに行ってこようかなと。

 

気付くのが遅過ぎた、、、


今週に入ってから週末が4連休だということに気付き、せっかくだからどこか旅行にでも行きたいなと思い旅程作成に着手しました。

私は飛行機が好きなので、国際線に乗って海外(日本の方から見たらここも海外ですが、、、)に行きたいなと思い、世界地図を眺めながら「skyscanner」でひたすら調べまくりました。

香港、マカオ、ソウル、プサン、グアム、バンコク、ハノイ、ホーチミン、プーケット、マニラ、クアラルンプール、シンガポール、、、

これだけ調べてもう海外旅行は諦めました。航空券が普段よりだいぶ高いのはもちろんのこと、そもそも都合のいい時間のフライトが完全に予約で埋まっています。

 

高雄!


海外がダメならもう国内旅行しか選択肢がありません。
ということで、今回は台湾南部にある高雄に行ってみようかなと。
せっかく「台湾ブログ」をやっているのに、台北のことしか書かないっていうのもなんかちょっと残念な感じがするので、ブログのネタ調達にも最適かななんて。

ということで、連休中は高雄で撮った写真なんかを現地からお見せできたらいいなと思っています。ただ、旅先からブログ更新なんていうのはこれまでにはやったことがないので、どんな感じになるかわからないのですが、とにかく現在そんなことを考えています。
もっとも、高雄在住日本人のブログなんてきっと既に存在するのでしょうから、需要があるのかどうかはわかりませんが、、、

 

どのホテルに泊まるべきか


実はまだホテルの予約をしていません!
(って偉そうに言うようなことでもないのですが、、、)

いろいろ調べてみた結果、どうやら、「85スカイタワーホテル(85 Sky Tower Hotel)」というのが、こっちで言うところの台北101のような高層ビルになっていて、観光名所の一つになっているそうです。東京で言うところのリッツカールトンみたいな感じでしょうか。
五つ星ホテルですし、こりゃ良さそうだと思ってチェックしてみたところ、空室はまだ十分ありそうだし、一番安い部屋が朝食付きで1泊1万7千円くらいなので、まあ何とか手が届くかな、、、なんて。

ただ、booking.comやagodaで口コミを確認してみると、マイナス面に関するコメントがわらわら出てくるんですよね、、、
朝食が美味しくない、朝食会場が狭くて臭い、プールが寒い、設備が古い、ボロい、スタッフが冷たい、レストランが非常に悪い、などなど、、、
私は海外(日本以外)のホテルに関してはだいたいこの2サイトを利用しているのですが、口コミってけっこう参考になるんですよね。だから、いくら「五つ星ホテル」とか「有名なホテル」とか「ラグジュアリーホテル」なんて書かれていても、口コミが微妙なホテルはできる限り避けるようにしています。

職場で高雄出身の同僚に聞いてみたところ、「高雄で一番有名な高級ホテルだよ。ベストなホテルかどうかはわからないけれど、そう思っている人は多いと思う。ただ、けっこう古いんじゃないかな。」とのこと。
う〜ん、どうしようか、悩みますね、、、

ということで、現在ホテル選びで悩んでいます、という報告でした(笑)
今夜中に予約して、土曜日の昼には移動しようと思っているので急がねば、、、