元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(台北で楽しむクリスマス)「統一時代百貨」のイルミネーション

時間が経つのは早いもので、気付けば今年も残すところ2週間と少しです。
年の瀬には、みんなが大好きな一大イベントが待ち構えています。
そう、クリスマス!
実は、沖縄よりも南にある台湾でも、日本同様にクリスマスを楽しむ習慣があります。今回は、台北で楽しむクリスマスのワンシーンをお届けしたいと思います。

 

クリスマスイルミネーションは台湾にもあります!


子供にとって、クリスマスの楽しみはやはりプレゼントでしょうが、大人にとっては「イルミネーション」ではないでしょうか。

クリスマスデートの定番ではありますが、純粋にイルミネーションって本当に綺麗ですよね。私は男ですし、もうクリスマスではしゃぐような歳ではありませんが、毎年この時期を楽しみにしています。

私が暮らす台北では、最近でもまだ気温が20℃以上あり、白い息を吐きながら、、、といった感じではありませんが、繁華街はもちろんのこと、その辺のカフェやレストランでもクリスマスツリーが飾られていて、結構いい感じの雰囲気です。

台北でイルミネーションを楽しむのであれば、台北メトロ(MRT)の市政府駅の南側にあるデパートが集まったエリア、そして、台北101なんかがオススメです。今回のエントリーでは、市政府駅の真上にある「統一時代百貨」のイルミネーションをご紹介したいと思います。

 

統一時代デパートのイルミネーション


ということで、市政府駅(の周辺)へとやってまいりました。

 

市政府駅周辺


正面に写っているのが統一時代デパート。一階部分は「市政府バスターミナル」に隣接しています。地下には市政府駅、ビルの高層階には「Wホテル」が入っています。

写真の右側が市政府バスターミナルなのですが、そのさらに右側に階段があり、その階段を上がったところにあるスペースでイルミネーションを楽しむことができます。

 

市政府駅周辺


それでは、階段を上ってみましょう。

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション


この日は週末だったため、広場はかなり賑わっていました。

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション


そんなに広いスペースではないのですが、なかなかいい感じの雰囲気です。

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション


広場の脇には階段があり、更に上の階に上がることができます。

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション


上の階から全体を見渡すとこんな感じ。

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション


広場にはDJブースもあり、この日は大きな音でEDMが流れていて、個人的には結構楽しめました。

ちなみに、私のお気に入りは、リース状のオブジェとこちらのツリーです。

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション

 

「統一時代百貨」のクリスマスイルミネーション


特にこのツリー、ものすごく良くないですか?
同じものを買って家に置きたいくらいです。

ということで、以上簡単ではありますが、今回は統一時代デパートの広場で楽しめるイルミネーションについて紹介させていただきました。台北在住の方はもちろんのこと、旅行でいらっしゃる方ももし機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

それにしても、今年は日本のカレンダーでは、12月23日(金)〜25日(日)が三連休ということで、もういろいろと完璧ですよね。みなさん、レストランやホテルの予約、プレゼントの用意は万全でしょうか?

当ブログの読者の皆様にとって、思い出に残るとびっきり素敵なシーズンになることを祈っています。