元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(台湾の王道グルメ)「鼎泰豐(ディンタイフォン)」と「ICE MONSTER(アイスモンスター)」

久しぶりに「鼎泰豐(ディンタイフォン)」に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。暑かったので、つい食後には「ICE MONSTER(アイスモンスター)」にも寄ってしまいました。

 

ちなみに、ディンタイフォンのメニュー等はだいぶ前に書いた記事に写真がありますので、もしよろしければ参考にしてみてください。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

私のお気に入り@ディンタイフォン

 

こっちに住んでいて何度も何度もディンタイフォンを訪れていると、注文する品もだいたい決まってくるものです。注文票への記入には1分あれば十分です。

 

ということで、以下、今回注文したものを順にご紹介したいと思います。写真を見せて読者の方の食欲を刺激し、台湾旅行へ誘うスタイルですね(笑)

 

まずは小皿料理である小菜から。今回注文したのは「キュウリのピリ辛漬け」と「いんげんとひき肉炒め」です。

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

店員さんが数種類の小菜を持ってテーブルを回ってくれることがたまにあって、今回はそこでこのキュウリのピリ辛漬けをお願いしたのですが、見た目よりもはるかに美味しかったです。いったいどうやってこの味出してるんだろう、、、とつい思ってしまいました。

 

次はメインの「小籠包」。

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

今回、もっと美味しそうに見える写真を撮れないものかと考え、こんなのを用意してみました。どうでしょうかね?

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

もう既に何度も何度も食べてきた味ですが、やっぱりいつ食べても最高です。本当に美味しいです。

 

次は「エビチャーハン」と「卵とトマトのスープ」。

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

どちらも美味しいです。スープについては、多分「チキンスープ」とか「サンラータン」の方が台湾らしいのですが、私はこの卵とトマトのスープがすごく好きです。とにかくホッとする味なんですよね。

 

普段野菜が不足しがちなので、「空心菜炒め」も注文しました。

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

これ、なかなか日本では食べる機会がないのですが、シャキシャキしていて美味しいですよ〜!

 

そして食いしん坊な私はさらに「エビと豚肉入り蒸し餃子」を!

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

小籠包ほどではありませんが、これにも普通にスープが入っているので、皮を破らないように気をつけて食べる必要があります。小籠包とどっちが美味しいかと問われても答えられないくらい、これも本当に美味です!

 

お腹がいっぱいになったところで、〆の「ミニあんまん」が運ばれてきました。

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)で楽しむ台湾グルメ

 

デザートの前には、店員さんがテーブル上のお皿等を下げて綺麗にした上で、新しいお皿と箸をセットしてくれますから、とても気分良くいただくことができます。パンパンになったお腹を引きずるようにしてお店を後にしました(笑)

 

アイスモンスターでイチゴかき氷

 

食べ過ぎだとはわかっているのですが、お店の前を通ったところ空いていたので、つい寄ってしまいました。ちなみに、寄る前にその辺をウロウロ歩き回りました。少しはカロリーを消費できるかなと思って。ちょっと歩いたくらいで消費するわけないんですけどね、、、

 

ということでやってきました「ICE MONSTER(アイスモンスター)」。日本にも支店ができたようで、現在は日本でも「雪花氷」が楽しめるようになったみたいですね。

 

やはりマンゴーかき氷が人気なのですが、私はイチゴが大好きなので、今回はイチゴかき氷をチョイス。

 

ICE MONSTER(アイスモンスター)のイチゴかき氷

 

最近の台北は本当に暑いので、炎天下を歩いた後でこれを食べると本当に最高です。ふわっとした軽い舌触りなんだけれど、イチゴの甘みや酸味がすごくしっかりしていて、もうスプーンが止まりません!

 

台北の夏は暑いけれど、やっぱり南国はこうじゃなくっちゃ!

な〜んて都合のいいことを、冷たいものを食べた時にはつい思ってしまいます(笑)

 

ということで、夏の台北、なかなかいいですよ〜!!!