元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

新ブログ始めました

f:id:superflyer2015:20180328192529j:plain


新しくブログを始めたので、今回はそのお知らせです。

 

新ブログ始めました


いきなりですが、新しいブログを始めました。

 

blacknote.hatenablog.com

 

理由なのですが、つまるところ、「台湾ブログに台湾ネタ以外を書いていて本当に良いのだろうか?」という疑問を今日までずっと持ち続けてきたからです。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、私は昨年の秋に既に台湾を離れていますから、現地情報のお届けは極めて難しい状況にあります。しかしながら、せっかく固定読者さんもついてくれたわけで、何か楽しんでいただく術はないものかと模索した結果、タイトルに「元」を加え、題材に拘らずエッセーのようなものもこれまで積極的にアップしてきました。

 

やだやはり、タイトルには「台湾」が入っていますし、URLにも「taiwan」とはっきり入っていますから、本当にそれで良いのだろうか?という疑念はずっとありましたし、当ブログを訪れた読者さんを混乱させるのでは?という心配もありました。

 

なのでまあ、遅かれ早かれ当ブログからは距離を置かなければと思っています。

 

そこで、暫定処置として、タイトルに地名等を入れない「今後ずっと更新し続けられるブログ」を作りたいと思い、今回思い切って開設してみました。

 

今後も当ブログの更新は続けるつもりですし、台湾を訪れる機会があれば写真等も用意したいと思っています。ただ、「台湾に関係のない記事」をアップする頻度は若干落とす予定、というか、そうするべきなのかなと思っています。

 

一体どんなブログ?


ところで、新ブログには一体何を書く予定なんだ?なんて疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが(っていうか、いてほしい)、基本的には「日記ブログ」です。

 

当ブログのようにきっちりと見出しで区切って、、、といったような堅苦しいものではなく、もっとラフな感じで書いていきたいと思います。ですから、「一記事の長さは短め、更新頻度は若干高め」でいけたらいいなと現時点では考えています。

 

内容的には、基本的に写真無しの散文になるかと思います。タイトルからも分かるかと思いますが、ちょっとアグレッシブな内容も多くなるかもしれません。まあでも、こちらのブログでは、もはや口調を崩して、「俺は、、、」みたいな書き方もできませんからね、、、向こうでは、私としてもリラックスして好き勝手やりたいなと思っています。

 

取り急ぎ、雰囲気のわかる記事を一つ書いてみましたので、もしよかったら御笑覧ください。

 

blacknote.hatenablog.com

 

そんなこんなで、今後ちょっと体制を変えますが、引き続き皆様には画面越しにお付き合いいただけたらと思っていますので、もしよかったらよろしくお願いします。