元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(高雄旅行)地上74階からの夜景! 「85大樓」に行ってきました

引き続き高雄旅行で撮った写真をお見せしたいと思います。

 

展望階への行き方がわかりにくい「85大樓」


台北のシンボルタワーと言えば「台北101」なわけですが、高雄にも似たような存在のビルである「85大樓」があります。
展望階から綺麗な夜景が見られるということで行ってきました。

行き方なのですが、メトロ(MRT)の「三多商圏駅」から歩いて10分程度の場所にあります。特徴的な形をしたビルなのですぐわかるのですが、問題は展望階への行き方です。ビルの前まで行くと、1階が珊瑚のアクセサリー等を売っているお店で、展望階にどうやって行けばいいのかがわかりません。私もビルの前で立ち止まっていったいどこが入り口なのだろうと考えていたところ、奥から店員さんが出てきて、「展望階に行くには店の奥にあるエレベーターに乗ればいい」と教えてくれました。

珊瑚屋さんの中を通り抜けると確かにエレベーターがあり、その前にあるカウンターでお金を払うとエレベーターに案内してもらえます。展望階に行くために支払う金額なのですが、事前にネットで検索してみたところ150元(約530円)と書いてあるサイトが多かったです。しかし実際は180元(約630円)でした。

台北101同様、エレベーターはやたらと速かったです。耳がちょっとおかしくなりました。

 

f:id:superflyer2015:20160407021305p:plain

 

派手さはないけれど温かみのある85大樓からの夜景


エレベーターは75階に止まるのですが、展望階は74階なのでエレベーターから降りたら階段を下ります。

高雄にはそんなにキラキラした建物は多くなくて、例えば、東京スカイツリーの展望階から眺める夜景なんかに比べるとだいぶ地味なのですが、なんとなく温かみのある雰囲気があって、私はけっこう楽しめました。展望階から撮った写真を何枚かお見せしたいと思います。

 

f:id:superflyer2015:20160407021326p:plain

 

f:id:superflyer2015:20160407021519p:plain

 

f:id:superflyer2015:20160407021556p:plain

 

f:id:superflyer2015:20160407021613p:plain

 

f:id:superflyer2015:20160407021542p:plain


私は本当に夜景が大好きで、東京に住んでいた頃は、特に用事がなくても高いビルに上ってよくぼーっと景色を眺めていたものです。
小さなことに悩んだり腹を立てたりしてばかりの毎日だけれど、たまには視点を変えて、世界を俯瞰してみることも大切なのかななんて。ちょっと大げさかもしれませんが。