元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(国際結婚のススメ?)台湾人の異性と仲良くなる方法

愛と南京錠


私は最近、「頑張ってもなかなか恋人ができないけれど、どうしても結婚したい」と思っている人は、もう少し外に目を向けてみてもいいんじゃないかなと思っています。

 

台湾人のことが好きな日本人


まずは日本人についてですが、「台湾が大好きでもう何度も何度も行っている」という人は本当に多いですよね。Twitterでフォロワーさんの自己紹介文なんか読んでいると、台湾好きって多いんだな〜といつも思います。

もちろん「台湾が好き」と「台湾人の恋人が欲しい」では全然話が違うわけですが、後者の方も実際には決して少なくないようようです。もっとも、「台湾の女の子は可愛いから、、、」というくだらない理由で頭の中をピンク色に染めている日本人男性が多いのもまた事実ですが。

私も男ですから、日本人男性が台湾人女性に惹かれる気持ちはよくわかります。こちらの女性はみんなすごく素直で元気で、とにかく無邪気なんですよね。感情がすぐ表情に出るというか。だから一緒にいたら、毎日が純粋に楽しくなりそうですよね。また、後述しますが、日本人男性と一緒になって、将来は日本で暮らしたいと思っている人も結構いますから、お互いwin-winなのかもしれません。

次に、台湾人男性のことが好きな日本人女性についてですが、多分すごく多くはないと思います。でも実際のところ、台湾人男性と結婚してこちらで暮している日本人女性はそれなりにいます。やはり鍵になるのは、「日本に帰れなくてもいいのか?」ということになるでしょうね。今の時代、日本人が日本でいい職を得るのは決して楽ではないわけで、外国人であれば尚更です。しかしながら、大きなメリットもあります。日本人女性に強い憧れを持っている台湾人男性はかなり多いので、完全に「売り手市場」であるということです。こっちの男性たちは、私が思うに間違いなく日本人男性よりも優しいですし、台北であれば経済的に力のある人も少なくありませんから、悪くない選択肢だと思います。やっぱりあの「お姫様扱い」は日本では味わえないでしょうしね、、、

 

日本人のことが好きな台湾人


それでは、逆の方向も見てみましょう。

まずは日本人女性が好きな台湾人男性についてですが、そもそも「最も幸せなのは、ニューヨーク水準の給料をもらって、日本人の嫁をもらい、ロンドンに住むことだ」なんてよく世界的に言われるくらいですから、日本人女性というのは結婚相手としては世界最高なわけです。台湾人男性に限らず、男なら誰だって日本人女性が大好きです。私の知り合いのあるアメリカ人は、日本で駐在員をした結果、アメリカ人の奥さんと離婚して日本人女性と再婚しましたが、彼も「間違いなく日本人女性は世界一だ」と言っていました。

あとは、こんなこと書くとドン引きされそうですが、、、事実なので書きます。実は台湾には日本のAVがそこらじゅうに溢れています。具体例としては、例えば観光客もよく訪れる「華西街観光夜市」なんかではAVを売っているお店(屋台?)が結構あるのですが、基本的に日本のものです。他には、全部ではないと思いますが、こっちのホテルのテレビでは、なぜか日本のAVが見られたりします。しかもなぜか無修正なのですが、いったい著作権とかそういうのはどうなっているんでしょうかね、、、まあ多分勝手に違法なことをしているだけだと思いますが、、、

ということで、そんな側面もあり、台湾人男性にとって日本人女性というのは、ものすごく馴染みのある存在なわけです。くだらない話ではありますが、男が女の子を求めるモチベーションって、そういうのだったりもしますから、、、もちろんそれだけではありませんが。自分の若い頃を思い出せば、頭の中にあったのは、「彼女がいない劣等感」もしくは「彼女がいる優越感」でしたし。そういうのが社会人としてのパフォーマンスにも結構影響したりなんかするのが事実です。男ってそんなものです。話が逸れてしまいましたが、兎にも角にも、日本人女性は世界中どこに行っても大人気です。金髪碧眼なんかよりも日本人女性の方が魅力的だと考える欧米人も本当に多いですし。

次に日本人男性のことが好きな台湾人女性についてですが、実は最近、日本人男性の株が下がりつつあるという話を聞いたことがあります。その理由は、「変態だから」及び「すぐに浮気するから」なのだとか。まあ、、、もうぐうの音も出ませんね。私もネット経由で日本の時事ニュースはよくチェックしていますが、浮気とか不倫とか、愛人を孕ませたとか、そんなニュースばかりで本当にうんざりします。皆さんもいい加減、しょうもない週刊誌を買うのとか、ワイドショーを見るのとか、やめたらどうですかね。みんなが見るから、つまり金になるから報道が過熱するわけで。そして、そういった報道に影響を受ける人って、案外多いですから、、、

まあそんな状況ではありますが、それでも日本人男性のことが好きな台湾人女性はまだまだたくさんいます。日本の文化を楽しむためだけではなく、将来は日本に留学したい、日本で働きたい、日本人と結婚してずっと日本で暮らしたい、なんてことを夢見つつ、一生懸命日本語を勉強している人もたくさんいます。ですから、「日本での生活」に憧れていて、その一つの構成要素として「日本人男性との交際」があるというケースが結構多いのかもしれません。

 

言語の問題


肝心な「どうしたら出会えるのか?」という話に移る前に、国籍の異なる者同士のカップルにとって課題となる言語について簡単に触れておきたいと思います。

単刀直入に言いますが、基本的に台湾人の方が日本語を話してくれますから、一切心配無用です。上にも書きましたが、日本人との交際に興味を持つような人たちはみんな日本語を勉強しています。かなり話せる人も多いです。だから心配無用です。

しかしながら、相手の国の言葉を話すことは、相手が育った環境等の「背景」を尊重することでもあります。ですから、台湾人との交際を望むのであれば、やはり中国語は勉強した方がいいでしょうね。どんなモチベーションであれ、「異文化に対する理解を深める」ということは本当に素晴らしいことだと私は思っています。

 

台湾人の異性と仲良くなる方法


それでは最後に、「どうしたら台湾人の異性と仲良くなれるのか」について考えてみたいと思います。もちろん、台湾まで足を運ぶことは大前提です。

もちろん「移住」が最も確実な選択肢であることは間違いありませんが、それは簡単ではないので、現実的な方法としては、やはり「交流会への参加」だと思います。台北では、結構な頻度で日本人と台湾人の交流会が開催されています。例えば、「街コン」なんかも比較的最近始まったようなのですが、かなり人気があるみたいです。

興味のある方は、ぜひ「日台 交流」といったキーワードで検索してみてください。情報がわらわらと出てくるはずです。Facebookにも交流会のページがありますから、そういうところにアクセスしてみるのもいいかもしれません。

そういったイベントにやってくる台湾人は、もちろん日本人に対していろんな意味で興味がある人たちですから、仲良くなれば交際に発展する可能性も大いにあります。そもそも街コンなんかであれば、目的はさらにはっきりしていますしね。

数日間だけの短期滞在でも十分ですから、事前に各種交流イベントの予定を調べて訪台し、まずはいろんな人と知り合って連絡先を交換してみるといいと思います。こちらの人たちはみんなLINEが大好きですし、Facebookも若者であれば全員と言っていいくらいやっていますから、そういったSNSで相手をフレンド登録し、後日日本に帰ってから連絡を取ってみるといいと思います。

「やっぱり遠距離は難しいんじゃ、、、」と思われるかもしれませんが、「距離」が有効に作用することだってありますし、格安航空(LCC)でも使えば、安価に気軽に日本-台湾間くらい行き来できます。なので、特に問題にはならないんじゃないかなと私は思っています。つい先日も、空港の到着ゲートから日本人の女の子が飛び出てきて、待っていた台湾人男性にまるで映画のワンシーンのように派手に抱きついているのを目にしましたが、リア充爆発しろ(微笑ましいな)と思いました。

こんなことをダラダラと書いていると、私自身なぜこんなことを書いているのかよくわからなくなってきますが、なんとなく、現代社会には「ミスマッチ」が多いなと思うんですよね。特に日本人は他人の粗探しばかりに夢中になっていて、結局当人はハッピーになっていないというか、、、

ストレスとプレッシャーばかりの日本社会に疲れたら、一度思いきって「自分の事を知っている人がいない場所」に行ってみるといいような気がします。なんだかんだ言って、日本人って結構変わっていますから、他の国の人との方が相性がいい人もいるじゃないかななんて。とりあえず、みんなあんまり自分の目に見える景色を自分自身で制限してほしくないなって、そんなことを考えながら書いてみました。