元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広東料理レストラン「糖朝」で楽しむ点心と香港スイーツ

今回は、台北在住の当サイト管理人が大好きな広東料理レストラン「糖朝(Sweet Dynasty)」を紹介したいと思います。 広東料理レストラン「糖朝」 今回ご紹介する広東料理レストラン「糖朝(Sweet Dynasty)」は、台湾観光のガイドブックに必ず載っている有…

なぜ日本人はやたらと外国語(主に英語)を使いたがるのか?

部下「次の会議用にレジュメを用意しておいた方が良いでしょうか?」私「レジュメ? なんでそんなものが必要なの?」部下「???」 日本人の変な英語 今回のエントリーは外国語についての話です。なんでこういったテーマについて今回書こうと思ったかと言う…

桃園メトロ(MRT)空港線の一般向け試乗が2月16日から始まります

明日(2月16日)から、この度新しく開業する「桃園メトロ(MRT)空港線」の試乗が一般向けに開放されますので、利用予定の方向けに関連情報をお伝えしたいと思います。 毎日2万人が試乗可能 もう既にご存知の方も多いかとは思いますが、台北市街地にある台北…

(日本は乳幼児に優しくない国!?)海外在住日本人が東京でベビーカーを押してみてわかったこと

最近ちょっとした事情があり、生まれて初めて「ベビーカーを押して東京の街を歩く」という貴重な経験をしました。その過程であらためて考えさせられることが幾つかありましたので、紹介させていただこうと思います。細かいことを挙げればたくさんあるのです…