元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(台湾のB級グルメ)「君悦排骨」の排骨飯!

今日の台北は本当に暖かくて、日中は20℃以上ありました。あまりにも天気が良かったので、台北メトロ(MRT)で賑やかなエリアまで出て、ぶらぶら散歩して過ごしました。 久しぶりに「排骨飯」が食べたくなり、「君悦排骨」に行ってきました。ちなみに、「排骨…

簡単そうで難しい!? 海外在住者が日本でクレジットカードを作る方法。作りやすいカード会社があれば審査が厳しい会社も!

今回は一海外在住日本人として、実際に海外に移住してみて直面したある問題について書いてみようと思います。特に台湾に限った話ではないので、海外在住者全般に関係のある話だと思います。 日本でクレジットカードを作りたい! 海外に行き慣れている方の多…

「私、台湾が大好きなんです! 台湾に住んでいるなんて羨ましいな〜!!!」というコメントへの本音のお返事

前回、リクエストを受けてこんな記事を書きました。 taiwanlover.hatenablog.com ぶっちゃけかなり本気になってしまい、実は何時間もかけて書きました(笑)私も所詮はいわゆる社畜なので、寝る時間削って書きました。ですから、アクセス数がどう変化するか…

誰が何と言おうと学生時代に絶対に経験しておくべき最も重要なことが恋愛である理由について冷静に考察してみた

二日前にこんな記事 taiwanlover.hatenablog.com を書いてみたところ、ある大学生の方から「恋愛編」へのリクエストをいただきましたので、今回はそれに応える形で筆をとった(実際はキーボードをカタカタしているだけですが)次第です。 これ一つで本が一冊…

桃園メトロ(MRT)空港線とは? いったいいつ開業するの? 3月の開業も断念という残念なニュース

本日残念なニュースを目にしてしまいました。いわゆる「桃園メトロ(MRT)空港線」が3月の開業断念を発表し、開業時期がさらに遅れそうとのことです。 桃園メトロ(MRT)空港線とは? 日本人が台湾の首都である台北に旅行に行こうと思った場合、利用可能な空…

学生時代(もしくはなるべく若いうち)に絶対にやっておくべきこと。「海外旅行」のススメ。今すぐバックパック一つで海の向こう側を見に行きませんか?

昨日、地下鉄の駅構内で、「地球の歩き方」を持った学生風の日本人の女の子三人組を見かけました。日本の大学生は既に春休みに入っているのでしょう。毎年この時期には似たような人たちをよく見かけます。そこでふと、書こう書こうと思っていてまだブログに…

台湾は中国?「中華の犬が。二度と日本に帰ってくるな!」というコメントについて

こういう記事は書く側としても気分のいいものではありませんが、どうにもこうにも今回ばかりは看過できませんから、あえて記事にすることでみんなで議論できたらいいのかなと思っています。昨年の12月にこのブログを開設して、最初はほとんどアクセスなんて…

海外で「宗教は?」と聞かれたら何と答えるべき? 外国人を安易に天麩羅屋に連れて行ってはいけない?

そこそこの期間海外に実際に住んで、いろんな国の人とコミュニケーションをとっていると、当然ながらいろいろと日本では経験したことのない状況を経験します。その一つは、海外ではけっこう頻繁に「あなたの宗教は?」と聞かれることです。 海外で「宗教は?…

シャープが鴻海(フォックスコン)に買収されるらしい。みんな「中国の会社じゃなくて良かった〜」なんて言っているけれど、、、

みなさんはシャープという会社をご存知でしょうか?プラズマクラスターとか言うインチキもしくはエセ科学(と少なくとも私は考えている)でよく知られている会社です。あれに関しては、実際に消費者庁からも措置命令が出ていますからね、、、文系だらけの日…

台湾南部地震から思うこと。同僚たちが受けた被害。台湾の建築物は危ないのか?

旧正月休みも終わり、昨日からまた仕事が始まりました。 台湾南部地震の発生 私は今回の旧正月休みは日本で過ごしましたが、台湾南部地震をテレビのニュースで知った時には本当に驚きました。私が住んでいる台北に被害はありませんでしたが、台湾南部にある…

「台湾では日本語が通じる」は本当か? 中国語も英語もできない人が台湾を訪れても楽しめるのか?

書こう書こうと思いつつ放置していた「台湾における言語」の話題を今回は取り上げてみたいと思います。「まだ台湾を訪れたことはないけれど、近々行ってみたい」と思っている方向けに書いてみようと思いますので、台湾に詳しい人にとってはちょっと退屈な記…

両成敗どころか、ベッキーだけが一方的に干され、川谷絵音はむしろ人気上昇? なぜなのか?

(*台湾とは何の関係もない記事です。) 昔の偉い人がこんな言葉を残しているそうです。天は人の上に人を造り、人の下にも人を造った。みんな背中に値札を付けて生きているということでしょうか。もうベッキーも完全にメディアから消えちゃいましたから、こ…

台湾にも忘年会はあるの? 日本の忘年会との違いは?

いよいよ今週の土曜日から台湾は旧正月(春節)休みに入るわけですが、台湾にも日本と同じように「忘年会」を行う文化があり、旧正月前の数週間はまさに忘年会シーズンです。私も先週会社の忘年会に参加してきましたので、その時のことについて今回は書いて…