元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(保育士の給与引き上げ無しに解決はあり得ない!)「待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策」に含まれなかった最も大事なこと

最もがっかりしたのは、間違いなく現役の保育士さんたちなのではないでしょうか。 「待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策について」 3月28日、厚生労働省が「待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策について」とりまとめた内容を発表したわけですが…

「消費増税見送り」がほぼ確定!? 減税の可能性も!? 全てシナリオ通り? それともメディアの誘導?

多分そうなるんだろうなとは思っていましたが、「民意」ってなんだろう、とつい考えてしまいます。 「消費増税見送り」がほぼ確定!? 減税の可能性も!? どうやら日本で2017年4月に予定されていた8%から10%への消費増税が見送られることがほぼ確定したよう…

(LTE対応なのにお手頃価格!)台北松山空港で中華電信のプリペイドSIMカードを買ってみました

今回は台湾を旅行で訪れた際に利用すると便利な「プリペイドSIMカード」について、購入方法や価格をご紹介したいと思います。 無料Wi-Fiは不便!? 空港でプリペイドSIMカードを購入しましょう 私のように台湾に住んでいる者は基本的にスマートフォン用のSIM…

(暴力を振るう日本人が増えている!?)2015年に虐待された子供の数は過去最悪の3万7020人!!!

最近の日本ではいったい何が起きているのでしょうか、、、子供を守るのが親ではなかったんでしたっけ? 警察が2015年の一年間で児童相談所に通告した18歳未満の子供は3万7020人(前年比28%増) 最近警察庁が発表したデータによると、虐待の疑いがあるとして…

台湾人の平均月給・平均年収は? なぜ日本人よりも台湾人の方が生活が豊かに見えるのか?

私は普段よくヤフーニュースをチェックしていて、日本で日々何が起きているのか主にはそこから情報を仕入れています。それにしても、、、最近なんか虚しくなるニュースが多いですね、、、 九州のバス運転手の過半数は年収300万円未満!? どうも最近、九州を…

リス好きな方にオススメ! 台北の中心部にある「大安森林公園」

普段家と職場の往復だけの毎日で、休日もつい家に籠りがちなので、たまには緑のある場所に行ってみよう、ということで先週の週末、公園に散歩に行ってきました。「山登りとかじゃなくて公園かよ、、、」と言われてしまいそうですが、まあ何もしないよりはマ…

乙武洋匡氏の不倫の件でなぜ彼の妻である仁美さんが謝罪をする必要があるのか? なぜ彼の「タイプ」は「自分に自信のない人・暗い人」なのか?

(*この記事は台湾とは関係ありません。)また不倫!?なんて思ってしまうほど今年は有名人の不倫の話ばかりですね。「浮気」ではなくて「不倫」ですから、本当に深刻な事態だと思います。 「五体不満足」で有名な乙武洋匡氏が不倫 昨日、今日と大きく報道…

「中国で食事をする時には少し残すのがマナー」は本当? それとも嘘? 実際に中国人に聞いてみました

ご存知の方も多いかと思われますが、最近ネット上で中国人の食事中におけるマナーが問題になっているようです。 ビュッフェ形式のレストランで大量に残して退店 ニュース記事によると、どうやらタイにあるビュッフェ形式のレストランを訪れたある中国人団体…

台湾(台北)のシンボル「台北101」! その中にある鼎泰豊(ディンタイフォン)の支店(101店)に行ってきました!

数日前のエントリーで、小籠包で有名なレストランである鼎泰豊(ディンタイフォン)について紹介させていただきました。 taiwanlover.hatenablog.com 記事の中で、「本店と台北101の中にある店舗は特に混むので、別の支店に行かれることをオススメします」な…

台湾にお越しの際はぜひ、台湾人の日常がぎっしり詰まっている「家樂福(カルフール、Carrefour)」へ!

今回は、台湾で暮らす者にとっては非常に親しみのある大型スーパーマーケットの「家樂福(カルフール、Carrefour)」について紹介してみたいと思います。 家樂福(カルフール、Carrefour)とは? 世界各地にスーパーマーケットチェーンを展開する売上世界第2…

ショーン・マクアードル川上(川上伸一郎)氏の学歴詐称はなぜ問題なの? 学歴はそんなにまで重要なのか? 台湾は学歴社会?

「ショーンK」ことショーン・ マクアードル川上(川上伸一郎)氏の学歴詐称の件が現在日本で話題になっているようなのですが、なぜ学歴詐称がいけないことなのかに関して書かれているものがあまり見当たらなかったので、ちょっと個人的に買いてみたいなと思…

(日本 vs 台湾)いろんなことに関して日本と台湾を比べてみた

ふと思い立って、こんな記事を書いてみたくなりました。様々な項目に関して、日本と台湾のどちらが優れているかジャッジしていきたいと思います。管理人の主観に基づいたただのエンターテインメント記事ですから、書き手が変われば結果は大きく変化するだろ…

(台湾グルメ)小籠包と言えばやっぱり鼎泰豐(ディンタイフォン)! 「本店」ではなく「支店」をオススメする理由

最近ふと小籠包が食べたくなり、久しぶりに鼎泰豐(ディンタイフォン)に行ってきましたので、その時のことを書いてみようかなと思います。 みんな大好き鼎泰豐(ディンタイフォン) ありとあらゆる台湾旅行のガイドブックに必ずこのお店は載っていますから…

民主党&維新の党の合流後の新党名は「民進党」!? 台湾人が激怒する理由

昨日、台湾在住日本人にとって非常に衝撃的なニュースを目にしました。 民主党&維新の党の合流後の新党名は「民進党」 日本の民主党と維新の党が合流というか、合体するという話が決まってからけっこう経つわけですが、新党の名前がようやく決まったそうで…

「トラウマになっている人もいるんです。ブログやSNSで東日本大震災関係の話題に触れることは避けましょう。」

(*今回の記事は台湾とは関係ありません。) 最近ネット上で、ある記述を見つけて驚きました。各々意見が分かれる話なので、一意見だと思ってお読みいただければと思います。 寄付によって作られた防潮堤に対して「あんなもんいらん」 ある人がかなりの額の…

(管理人のお気に入り)カップ麺の「戦酒入麺」シリーズ

みなさんは普段、カップ麺って食べますか?私はとにかくお酒が大好きなのですが、なぜかお酒を飲むと、〆に炭水化物が欲しくなるんですよね、、、更にスープがあれば最高です、、、 台湾のカップ麺はショボい? ネット上で時々「台湾旅行のお土産にカップ麺…

年内の開業も微妙かも、、、桃園メトロ(MRT)空港線の開業がまた延期されました

先月、以下のような記事を書いたのですが、案の定、、、といった感じです。 taiwanlover.hatenablog.com 桃園メトロ(MRT)空港線の開業がまた延期されました 先月の時点で、桃園メトロ(MRT)空港線に関しては、信号システム関係の問題を理由に「3月の開業…

(人災)中国で女性がエレベーター内に一ヶ月間閉じ込められ餓死。台湾も同じくらい危ないの?

各種メディアが報道しているわけですが、本当にゾッとするような話ですね。こういうニュースを見聞きする度に純粋に怖くなります。中国人も台湾人も、民族的には同じようなものですから。 中国で女性がエレベーター内に一ヶ月間閉じ込められ餓死 3月4日、中…

「ジョージ」に「テリー」、「ユーカ」に「クリスタル」、本当に不思議な台湾人の名前

どうやら、日本のシャープが台湾の鴻海精密工業に買収されることがほぼ確定したようですね。ところで、ホンハイの創業者は「郭台銘」という方なのですが、日本のメディアは彼の英語名である「テリー・ゴウ」の方で呼んでいるようです。「え!? テリー?」っ…

(管理人が最近ハマっている台湾イタリアン)「GUGU廚房義式料理」のビーフドリア!

今回は最近私がハマっている食べ物をご紹介したいと思います。ただ、いわゆるローカルフードではないので、旅行でいらっしゃる方向きではないかなと。どちらかと言えば、こっちに住んでいる人にぜひ試してもらいたいなと思っています。 台湾の人たちはイタリ…

「統一阪急百貨(台北)」から「統一時代百貨」への名称変更。さようなら、阪急デパート!

みなさん、こんにちは。ひな祭りの台北は本当に暖かかったです。日中は26℃まで上がりました。1月に書いた以下の記事で「台北に春や秋は存在しない」なんて書いてしまいましたが、やはり修正する必要はなさそうです。。。 taiwanlover.hatenablog.com 「統一…

(台湾のB級グルメ)「周胖子餃子館」の水餃子!

三日程前に、以下の記事で「君悦排骨」の排骨飯を紹介させていただきました。 taiwanlover.hatenablog.com 今回は台湾のB級グルメ特集第二弾ということで、「周胖子餃子館」という水餃子がメインのお店を紹介してみたいと思います。 台湾で「餃子」と言った…

5分でわかる台北の路線バスの乗り方

台北市内の公共交通機関はとても充実していて、「台北メトロ(MRT)」、「路線バス」、「タクシー」、「鉄道」と、それぞれ便利に利用することができます。そんな中でも、こちらに住んでいる者にとって最も親しみのある交通機関はやはり「路線バス」です。観…

中国語の教科書には必ず載っているけれど実際にはあまり使わない「再見」!? 日本人にぜひ覚えておいてもらいたいこと

たいした話ではないのですが、中国語の表現関係で、個人的にちょっと面白いなと普段思っている話があるので今回紹介してみたいと思います。こちらに旅行でいらっしゃる方の参考になったら嬉しいなと。 日本人の多くが知っている三つの中国語表現 みなさんは…