元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾在住サラリーマンのアルコールな日々

今回は、私の日常生活におけるワンシーンをご紹介してみようかなと思います。まあ、誰も興味ないかもですが、、、 人生における楽しみ いきなりですが、みなさんは毎日何を楽しみに生きていますか?「恋人とのデート」とか「家族団欒」とか「ソシャゲー」と…

台湾人から学んだ超絶ブラック企業で生き抜く方法

私は子供の頃に親から、「親より先に死ぬ以上の親不幸は他にない。ものには順序ってものがある。」と何度も何度もしつこく言われて育ちました。 最近日本で話題になっている過労死 最近日本では過労死が話題になっているそうです。なんでも、電通の新入社員…

(台湾で楽しむタイ料理)台湾国内で広くチェーン展開しているタイ料理レストラン「瓦城」

今回は、「瓦城」というタイ料理のレストランをご紹介したいと思います。 管理人が大好きな「瓦城」 実は私、このレストランの料理が大好きです。もし「台湾国内で好きなレストランを5店挙げろ」と言われたら、私はこのお店の名前を挙げるでしょう。タイ料理…

(コメント紹介)台湾新幹線(高鐡)の経営難問題に関連して興味深いコメントをいただきました

10月3日に投稿した台湾新幹線(高鐡)についての以下の記事に関して、非常に興味深いコメントをいただきましたので、こちらでご紹介したいと思います。 taiwanlover.hatenablog.com 今回いただいたコメント この度、tw_dot_comさんより以下のようなコメント…

(資生堂CM放送中止問題)拝啓、「女の子」たちへ

もっと大切なこと、他にたくさんあります。 資生堂CM放送中止問題 いやぁ〜本当に日本人って面白いですね!最近日本では、「資生堂CM放送中止問題」というのがちょっとした話題になっているそうです。なんでも、資生堂の化粧品ブランド「インテグレート」の…

なかなか台湾人になれない ワ タ シ

昨日、上司と昼ご飯を食べていて、「あ〜やっぱ俺って外国人なんだ、、、」って思いました。 ある日のワンシーン 昨日の午前中、上司と某プロジェクトの打ち合わせがあって、終わった後に「それじゃあ飯にすっかー」みたいないつもの感じで一緒に昼食を摂り…

(台湾社畜からのメッセージ)みんなもっと働け(WORK IT OUT!!!)

労働者:「おい、そこのニート、働かないで親の金で食う飯は旨いか?」ニート:「すごく美味しいです。」 社畜天国台湾 最近、仕事が忙し過ぎて、本当に頭がもうどうにかなりそうです。冗談じゃなくロキソニン飲んで働いてる感じ。土曜日も日曜日も出勤して…

(廃業は時間の問題?)深刻にヤバい台湾新幹線(高鐡)の現状

台湾では結構深刻な事態になっています。 台湾新幹線(高鐡)とは? ご存知の方も多いとは思いますが、台湾にも新幹線があります。正式名称は「台灣高速鐵路」で、一般的には「高鐡」と呼ばれているのですが、日本の新幹線技術が投入されていますから、「新…

(自己責任?)女性が知らない男性について行くことのリスク

みなさんもぜひ、命は大切にしてください。 日本人女性がカナダにて遺体で発見 みなさんも既にご存知だとは思いますが、9月30日、日本人女性の古川夏好さん(30)がカナダのバンクーバーで遺体で発見されたという報道がありました。かつてマンションやレスト…