元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国で働き暮らす者としてトランプ大統領の政策に対して思うこと

先日行われたアメリカ合衆国のトランプ大統領の就任演説を聞いて以降、いろんなことを考えました。 外国で雇用され現地で暮らしている者として 先日、トランプさんは就任演説を行ったわけですが、インターネット経由で中継を見ることができましたから、私も…

桃園メトロ(MRT)空港線の開業日が発表されました

この度、桃園メトロ(MRT)空港線の開業日及びプレ開業の詳細が発表されました。 桃園メトロ(MRT)空港線の開業日 当ブログではこれまで、台北駅と台湾桃園国際空港を結ぶ「桃園メトロ(MRT)空港線」に関して進捗状況を追いかけてまいりましたが、この度と…

ビアレストラン「Gordon Biersch」(GB鮮釀啤酒餐廳)の激旨料理の数々

今回は、台湾にある私が大好きなビアレストランをご紹介したいと思います。 「Gordon Biersch」(GB鮮釀啤酒餐廳) 台湾に旅行でいらっしゃる方は、やはり連日台湾ならではのローカルグルメを楽しむのが基本だと思います。しかしながら実は、台北には洋食が…

(桃園メトロ空港線)1か月間のプレ開業中は運賃無料!

桃園メトロ(MRT)空港線のプレ開業が近付いてきました! プレ開業の時期 先日、台湾桃園国際空港と台北駅を結ぶ桃園メトロ(MRT)空港線のプレ開業が予定されている旨、当ブログにてお伝えしました。 taiwanlover.hatenablog.com昨日11日、桃園市長からプレ…

(日本語でも大丈夫)台湾の台北で安心して駆け込める病院の紹介&海外旅行傷害保険の話

今回は、台湾の台北で安心して駆け込め、日本語での意思の疎通が可能なオススメ病院をご紹介すると共に、海外旅行傷害保険について少し書いてみたいと思います。 短期滞在でも備えは大切 近年、台湾を訪れる日本人旅行客は非常に多く、地理的に日本から近い…