元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾と中国の言語の違い。台湾流正しい中国語の学び方。「注音符号」(ボポモフォ)とは?

今回は、台湾と中国の両方で暮らした経験を持ちつつも中国語が苦手な当サイト管理人が満を持してお送りする「中国語」のお話です。両国における使用言語の違いや、台湾で用いられている「注音符号」(通称ボポモフォ)についてご紹介したいと思います。 「中…

(性的合意問題)日本人女性が今こそ見習うべき台湾の女性たちのライフスタイル

ここが変だよ、日本人。今こそ台湾から学ぶ時。 性的合意問題 最近日本でよく話題になる「性的合意」ですが、性というのは人間の生活において極めて重要な要素の一つですから、我々はこの問題の解決に真剣に取り組む必要があります。 端的に言えば、「ハグ、…

「つまらないものですが」はNG? 敬遠される本当の理由

つまらない記事ではございますが、ご笑覧いただければと存じます。 「つまらないものですが」はNG? 皆さんは、「つまらないものですが」という日本語表現をご存知でしょうか? 私は昭和の人間ですから、極めて一般的な表現だと思って生きてきましたが、なん…

発展途上国で現地採用による薄給社畜生活を送ってみてわかったこと

結局自分は、何を得て、何を失ったのか。 最近思うこと 自分も老けたなぁ〜なんて思う今日この頃なのですが、やはり年をとったせいでしょうか、過去を振り返ることが多くなりました。 そして、何の気なしについ自分自身に問いかけてしまうのです。 「自分は…

まだ間に合う? ゴールデンウィーク中の台湾旅行

今年のゴールデンウィークは10連休!皆さん、旅行の手配はお済みですか? 2019年のゴールデンウィーク 2019年は新しい天皇の即位に伴い、ゴールデンウィークが10連休となります。 もちろん全員が全員10連休を取得できるわけではないでしょうが、ニュース記事…

なぜ日本には「自由」がないのか? 台湾と中国で暮らし、帰国して思うこと。

海外で長く暮らして、帰国して、見えてきた日本。 日本のサラリーマン 海外生活を終えて東京に戻ってきたわけですが、「東京ってこんな街だったっけ?」なんて思うことが最近多いです。 皆さんは、「40代の男性」にどんなイメージを持っていますか? もちろ…