元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(投稿募集中!)みなさんも台湾旅行の思い出を共有してみませんか?

ブログ


前々から考えていたことではあったのですが、今回思い切って書いてみようと思います。

 

一方通行な情報発信に飽きてきました


元々このブログを始めた動機にはいくつかあって、具体的には、「せっかく海外に住んでいるわけだから、何か思い出に残ることをしたい」、「普段台湾の人たちにお世話になっているから、台湾の魅力を日本の人たちに伝えたい」、「海外での一人暮らしはやはり寂しいから、ブログを通して台湾に興味を持っている人たちと交流したい」といったようなものでした。

ということで、まずは兎にも角にも読んでくれる方の人数、つまりはブログへのアクセス数を増やさなければと考え、それなりに頑張って記事を書き続けてきたつもりです。しかし残念ながら、ここ最近はもう完全に頭打ちで、全くアクセス数が増えません。

 

あとは、やはりブログというのは一方的に情報発信をする場でしかないのか、なかなか読者の方たちと絡む機会がないというのも寂しく感じています。たまにコメントをいただきますし、その度にすごく喜んでいるわけですが、やはりそれもたま〜にですからね。「仕事でもないのに、他者に読んでもらう前提でストイックに文章を書き続ける」のって結構大変だったりします。ネット上に溢れているブログのほとんどは、100記事未満で更新が止まっていますが、まあそういうことなのだと思います。

 

台湾旅行の思い出を共有してみませんか?


「なんとかして、もう少し楽しくこの台湾ブログを続けられる方法はないのだろうか?」といろいろと考えてみたところ、一つ案が浮かびました。

これまでに何人かの方が、台湾旅行に行ってきた旨、当ブログのコメント欄で報告してくださったのですが、正直なところ、訪れた場所や特に楽しかったことなど、もっと詳しく話を聞きたいなと思っていました。

ということで、皆さんも台湾旅行の思い出はもちろんのこと、台湾にまつわるお話を記事にして、当ブログでそれを共有してみませんか?

あくまで実験的な試みなので、本当に投稿してくれる方がいるかどうかはわかりませんが、個人的には結構ワクワクしています。いざ何か「伝えたい」と思うことがあった際に、いちいちブログを立ち上げるのは大変だし、立ち上げたって最初は誰も読んではくれないし、Twitterでは短文しか投稿できないし、Facebookでは友達に伝えることくらいしかできないし、、、ということで、私としては、ぜひみなさんにも当ブログを情報発信の場として、気軽に利用していただけたらと思っています。

 

ルール


それでは、投稿に際してのルール(仮)をお伝えしておきます。

  • 内容は「台湾」に関係のあることなら何でもOK。
  • 露骨なアダルト系はNG。
  • 他のサイトで既に掲載中の記事及びコピペはもちろんNG。
  • 宗教や民族、政治等のデリケートな話題も基本的にOK。
  • 文章だけでも写真付きでもOK。
  • 文字数制限は原則なし。特別長い記事や連続した複数の記事を投稿していただいた際には、複数のエントリーに分けて掲載します。
  • 投稿していただいたものの掲載の可否は管理人に委ねてください。(よほどの理由がない限りはもちろん掲載させていただきます。)
  • 投稿していただいた記事を掲載する際に、私の方で極力中身をいじらないように気をつけつつ、誤植やレイアウトの修正、必要に応じて「タイトル」や「見出し」等の編集をさせていてだきたいと思いますので、著作権の委譲に同意をお願いします。
  • 投稿予定日時は事前にご連絡します。希望がある場合はお伝えください。
  • 掲載後、連絡をいただくことにより、内容の修正、及び記事の削除に応じます。
  • 掲載された記事に対してコメントが付いた際には、ぜひご自身で返信をしていただけたらと思います。基本的にはこちらからお知らせの連絡をさせていただく予定です。
  • 管理人が知り得た投稿者の個人情報は一切外には漏らしません。記事上に掲載される投稿者の情報は原則としてハンドルネームのみです。
  • もし投稿者に、メールアドレスや各種SNSのアカウントも掲載して欲しいという希望があった際には応じることが可能です。しかし、それにまつわるトラブルに関して管理人は責任を負いません。


あくまでこれらは「仮」のルールですから、何かご意見ご質問等ありましたら、ぜひ気軽にご連絡をいただけたらと思います。

 

投稿方法


それでは最後に投稿方法について説明させていただきます。

  • 原則、記事本文及び記事中に貼り付ける写真(もしあれば)は電子メールで管理人(twlemontea@gmail.com)まで直接お送りください。
  • 記事はメール本文にテキスト形式で書いていただいても構いませんし、Wordファイル、PDFファイルなどでも構いません。
  • 何らかの理由でメールでのやり取りが不便な場合は、TwitterのDMやFacebookのメッセージで送っていただいても構いません。
  • 画像ファイルに関しては、別途添付ファイルにしていただいて、必要に応じて挿入希望箇所を指示してください。Gmailで送受信可能なメールのサイズは25MBまでですので、サイズがオーバーしそうな場合は、複数のメールに分けて送信してください。
  • 投稿時には「ハンドルネーム」の指定をお願いします。
  • 「性別」、「だいたいの年齢」、「(旅行記の場合)台湾を訪れただいたいの時期」、「ひとり旅か、家族旅行か」などの情報もあったら面白いなとは思いますが、投稿者の方にお任せします。なくても全く問題ありません。


基本的なルールや投稿方法は以上です。
もちろん、送っていただいたものを即刻そのまま掲載というわけではなく、必要があれば、私の方で体裁を整えた上で「こんな感じに掲載させていただいてもよろしいですか?」と許可を取った上で掲載させていただく予定です。ですから、興味を持たれた方はぜひあまり身構えず、気軽に記事を投稿していただけたら嬉しいです。

また、今回の件に関しての質問等には積極的に対応する予定ですので、その際には上記のメールアドレス宛、もしくはSNS経由でご連絡いただけたらと思います。

それでは、ワクワクしながらみなさんからの投稿をお待ちしています!

(※2016年9月6日追記)

本日、コメント欄にある通り、台湾人の方から「日本旅行の思い出についての投稿」も受け付けてもらえるかという質問がありましたが、もちろん大歓迎です。使用言語は日本語とさせていただきますが、国籍も性別も年齢も一切関係ありませんので、気軽に当サイトを情報発信の場として利用していただけたらと思っています。