元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう台湾旅行には行けないのか? 新型コロナ封じ込めに成功したが故の苦難

遠くなってしまった台湾。 台湾における感染状況 新型コロナ封じ込めに世界で最も成功した国・地域の一つと言われている「台湾」ですが、最近また新規感染者が増えてきています。 手元にある最新データ(2021年1月30日20時時点)によると、新規感染者数は「1…

(安倍晋三 vs 菅義偉)日本の内閣総理大臣に真に必要なたった2つの要素

一般人にとってはあまりにも謎な職業である「政治家」。その頂点である「内閣総理大臣」に求められる最も重要な要素とは一体何なのか考えてみました。 総理大臣に必要な要素 日本の内閣総理大臣が安倍晋三氏から菅義偉氏に代わり4か月が経ちました。 私は政…

(濃厚接触者の調査停止)コロナ封じ込めを諦め国民の「コロナ慣れ」を目指す日本

日本の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策が大きく変わりました。 濃厚接触者の調査停止 どうもあまり大きく報道されてはいないようですが、日本は新型コロナ対策において大きな方向転換をしました。濃厚接触者調査の部分的停止を決めたのです。 2021…

(懺悔)新型コロナは風邪じゃなかった!?

神様、私は間違っていました。 懺悔 今でも忘れません。2020年1月、日本の各種メディアが中国で未知の肺炎が流行している旨報道し、1月下旬にはどうやらこれは大変な問題だという認識に至った時のことを。 あれから約1年が経った今でも新型コロナウイルス感…