元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾にもあるケンタッキーフライドチキン(KFC)が最近しれっと値上げしていた件

日本人におなじみのケンタッキーフライドチキン(KFC)ですが、台湾にも普通にあります。私はここのチキンが好きでよく買いに行っていたのですが、昨日行ってみたところ、値上げされていました。それがちょっと残念だったけれど、それと同時に「日本で買うよ…

台湾でも寿司って食べられるの? やっぱりすごく高いの?

もう一つのブログにも書きましたが、昨日ちょいと嬉しいことがありまして、、、 sfcmiler.hatenablog.comやっぱりいいことがあった日の食事と言ったら寿司ですよね!ということで、今回の記事では昨日の私の夕食を紹介させていただこうかなと。 台北で寿司を…

鳥が死に、家が燃え、残るのは大量のゴミ。それでもあなたは台湾のランタンフェスティバル(新北市平溪天燈節)に行きますか?

この時期になるといつも思うことがあります。ブログのような媒体で個人的に訴えるのは初めてなのですが、あまりにも多くの日本人が絡んだ話なので、思いきって書くことにします。 毎年多くの日本人観光客が参加するランタンフェスティバル(新北市平溪天燈節…

台湾に遊びに行こう! 東京-台北路線に就航している航空会社紹介!(レガシーキャリア&LCC)

実は私は飛行機が大好きで、昨年は特にたくさん飛行機に乗りました。せっかくなら、後から簡単に振り返ることができるよう、ブログを開設して写真なんかも載せておこう!と考えて昨年運営していたのが以下のブログだったりするわけです。 superflyer2015.hat…

センテンススプリング

(*台湾とは何の関係もない記事です。)「センテンススプリング」って言いたかっただけです。それだけです。以下の文章はおまけです。次回のエントリーは真面目に書く予定です。それにしても、センテンススプリング!何なんですかね、この魔法の言葉。笑い…

台湾の祝日の調べ方(今年の旧正月休みはいつからいつまで?)

1月もあと少しで終わりと言うことで、中華圏最大のイベントである旧暦のお正月(春節)が近付いてきました。 ところでみなさんは、今年の旧正月休みがいったいいつからいつまでなのかご存知ですか?今回は、台湾の祝日の調べ方について書いてみたいと思いま…

管理人は実は無職なのでは?というコメントについて

昨日、以下のような記事を投稿したところ、たくさんの方から批判的なコメントをいただきました。 taiwanlover.hatenablog.com コメント欄に書いていただいたものに関しては、お返事を書かせていただきましたが、はてなブックマークでいただいたものに関して…

前回の記事(Amazonのせいで街の本屋さんが閉店に追い込まれているらしいという話)に関するお詫び及び補足説明

昨日投稿した記事で「最近、Amazonのせいで閉店せざるを得なくなった街の本屋さんが増えているらしい」という話を取り上げ、いろいろと好き勝手に思いついたことを書いてしまったところ、はてなブックマーク経由で多くの方から批判のコメントをいただきまし…

Amazonのせいで街の本屋さんがどんどん潰れているそうだけど、そもそも街の本屋さんって必要なの? どんな職業なら価値があるのか?

(*この記事には若干過激な表現が含まれていますので、腹を立てやすい人は読まない方がいいかもしれません。) 最近、「Amazonのせいで街の本屋さんがどんどん潰れている。それではあなたはまだAmazonを使いますか?」なんてタイトルの記事をよく目にします…

台北では過去44年間で最も低い気温4度を記録! そもそも例年、台北の冬は寒いのか?

今日は数十年に一度クラスのものすごく強い寒波襲来ということで、日本でも各地で記録的な寒さとなっているそうですが、台北もめちゃくちゃ寒いです!!!なんと、台北では過去44年間で最も低い気温4℃を記録して、山間部では雪も降ったそうです。台湾でも…

台湾人は普段何を食べているのか? 早くて安くて旨い! 庶民の味方「自助餐」

え〜ちょいとシリアスな記事が続いていまして、個人的には「めっちゃヘビーな学術的話題、政治経済、宗教関係からめちゃくちゃ俗っぽい話まで」カバーしたいと思っているのがこのブログなので、まあ特に問題はないのですが、台湾っぽさが最近足りていないの…

世界中の監視カメラの映像が見られるサイト「Insecam」

「Insecam」ってどんなサイト? 最近ネット上で話題になっている話ですが、どうやら世界中にある「パスワード設定等のセキュリティ対策をしていない監視カメラ」の映像が見られるサイトがあるそうです。ロシアの「Insecam」(http://www.insecam.org/)とい…

蔡英文氏率いる民進党勝利による政権交代

日本のメディアでも大きく取り上げられたそうで、既にご存知の方も多いかと思いますが、台湾で先週土曜日に行われた「2016年中華民国総統選挙」にて民主進歩党(民進党)及び党主席の蔡英文氏が大勝利をおさめ、政権交代が確実になりました。今回は、「台湾…

SMAP×SMAPでの生放送を見て感じたこと

本当は数日前に行われた「2016年中華民国総統選挙」に関して記事を書く予定だったのですが、昨日のあの生放送があまりにも衝撃的で、、、 ネット上でのみなさんの反応は個人的にはあまりにも意外でした。「SMAPが存続することがわかってホッとした」、「解散…

2016年中華民国総統選挙

ベッキー最低だななんて思っていたら、今度はSMAPですか。昔からイケメンの代名詞みたいな存在だったけれど、もうキムタクの顔もテレビで見たくないな。他のニュースに目をやれば、株価が暴落したり、それを買い支えるために日本政府がどんどん年金を突っ込…

なぜベッキーを擁護する人が少なくないのか?

タイトルを見て驚いた方も多いかもしれませんが、こっちのブログではあんまり堅苦しくない感じで、気軽に書きたいことを書いていきたいと思っていますので、たまにはこういう記事もアリかなと。 “現代人”は「ベッキー擁護」? 海外に住んでいるので、ワイド…

台湾における物価(まとめ)

三つのエントリーで台湾における物価について紹介してきたわけですが、ここに要点をまとめておこうと思います。 台湾の人たちの新卒給与は10万円程度。バイトの時給は400円程度。したがって給与水準的には日本の半分くらい。 台北市内の不動産は東京と比べて…

台湾における物価(衣類・通信編)

カテゴリーに分けて順番に台湾における物価について見てきましたが、今回が最後の「衣類・通信編」です。日用品や携帯代などについて紹介していきたいと思います。 衣類 これに関しては、「質の悪いものは日本よりも安く、質の高いものは日本よりも高い」と…

台湾における物価(交通・飲食編)

前回の記事に引き続き、台湾における物価について紹介していきたいと思います。今回は「交通・飲食編」です。公共交通機関を利用した場合の料金や食べ物、飲み物の価格について見ていきましょう。 交通費(地下鉄・バス・タクシー・鉄道・新幹線) 言うまで…

台湾における物価(給与・住居編)

ブログを開設したばかりということで、まずはこのブログを訪れる方の多くが興味を持っているであろう台湾における物価について書いてみたいと思います。海外旅行の際に必ずガイドブックでチェックするのは、やはり現地の物価だったりしますからね。台湾で使…

新年快楽

新年明けましておめでとうございます。と言っても、この国は旧暦ベースで社会が動いていますから、ぶっちゃけあまり「明けた」という感じはしないんですよね。職場でも新年の挨拶をしている人など全くいません。それに今月、会社の忘年会があったりもします…