元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

(第1回オフ会)当ブログの読者さんに初めてお会いしました

普段、私のブログをチェックしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。この度、読者さんとリアルで初めてお会いする機会がありましたので、お礼の意味も込めて、こちらに記録を残しておこうと思います。 オフ会をしないブロガー 最近は色々と多…

中国に遊びに来ませんか?

日本のすぐお隣にある面白い国、中国。あなたも訪れてみませんか? 日々高まる中国の存在感 私が若い頃は、「中国」というのは国土が広大で人口が多いだけの貧しい国、小汚い人民服を着た連中が群れをなしてボロボロの自転車で街を行き交っているイメージが…

私が嫌いなタイプの日本人

日本人ってやっぱり変わってるな、、、と思う今日この頃。 きっかけ 私は現在中国に住んでいるので、中国人とはもちろんのこと、仕事柄、欧米の人なんかともコミュニケーションを取ることが多いです。通算では海外居住経験は結構長いので、これまで本当に色…

中国生活は2年目に突入。台湾生活を振り返って思うこと。

時間が経つのは本当に早いですね。 中国生活は2年目へ ご存知の方もいらっしゃるように、私は数年に渡る台湾生活を経て昨年中国に移住したわけですが、それから1年が経過し、中国生活は2年目に突入しました。 とにかく良いことも悪いことも嬉しいことも悲し…

台湾人にも多い入れ墨ホルダー。ある台湾人の言葉。

あなたは「人を見た目で差別」していませんか? きっかけ 今日たまたま、「入れ墨と公衆浴場問題」についてのニュース記事を読みました。 それによると、2020年の東京オリンピックを控え、入れ墨(タトゥー)をしている人を受け入れるホテル、旅館、スーパー…

航空会社が実施した「Taiwan」から「Taiwan, China」への表記変更

最近ANAやJALのホームページで台湾便をチェックされた方、変化に気付きましたか? 2018年は、台中問題における極めて重要な年となりました。 「台湾」から「中国台湾省」へ 今年の4月、中国の中国民用航空局(民航局)は航空会社44社に対し、台湾が独立国で…

フランスで感じた違和感。あなたはまだ「日本人」ですか?

今でも胸に引っかかるモヤモヤした気持ち。。。 フランス人女性との遣り取り 皆さん、こんにちは。檸檬紅茶です。相変わらず人生という名の海をプカプカ漂っています。 私には放浪癖があるのですが、最近は特に理由もなくフラフラっとフランスという国を訪れ…

本当に中国ではなく、日本や台湾のやり方が正解なのだろうか?

固定観念を捨てて改めて眺めてみた時に見えてきたもの。 中国政府による人民の管理 最近、外国から中国に戻ってきたのですが、北京首都国際空港の入国審査が大きく様変わりしていて驚きました。詳しくは以下の記事をご参照ください。 chinalover.hatenablog.…

台北にある外国人旅行客に大人気のお洒落スポット「永康街」(ヨンカンジエ)

台北を訪れたことのある者であれば誰でも知っているお洒落スポット「永康街」(ヨンカンジエ)。今回は写真てんこ盛りで街の魅力をお届けしたいと思います。 アクセス方法 今回ご紹介する「永康街」ですが、台北駅(タイペイメインステーション)の南東約2〜…

あなたの父親は本当にその男性ですか?

本日、非常にショッキングなニュースを目にしてしまったので、こちらでシェアしたいと思います。 不妊治療専門医が自らの精液を使用 この度、このようなタイトルのTIME誌の記事(http://time.com/5227909/ancestry-dna-fertility-biological-father/)を目に…

なぜ台湾のコンビニ市場は長年ずっと盛況なのか?

台湾のコンビニ市場の規模がなんと18年連続で拡大しているのだとか。なぜそれほどまでに盛況なのでしょうか? コンビニ市場の拡大 この度の台湾の経済部統計処の発表によると、2017年のコンビニエンスストアの市場規模は前年比2.8%増の3173億台湾元(約1兆1…

(宿泊レポート)台湾の台北メトロ東門駅に隣接した「謙商旅 東門館」(Chaiin Hotel)

今回は、台湾の台北市内にあるホテルを1つご紹介したいと思います。 「謙商旅 東門館」(Chaiin Hotel) 今回ご紹介するホテルなのですが、「謙商旅 東門館」(Chaiin Hotel)というところです。 日本語表記のある宿泊予約サイト等では「チェイイン ホテル …

新ブログ始めました

新しくブログを始めたので、今回はそのお知らせです。 新ブログ始めました いきなりですが、新しいブログを始めました。 blacknote.hatenablog.com 理由なのですが、つまるところ、「台湾ブログに台湾ネタ以外を書いていて本当に良いのだろうか?」という疑…

これからの「お一人様」の賢い生き方

私は「子供」が大好きで、子供の笑い声が聞こえる街こそが理想的だと考えています。子供を産む人がいなくなれば人類は滅びるわけですから、全体として人口を保つことは我々国民に課された基本的な努力目標であると考えています。 ただ、そうは言ってもなかな…

台湾消滅を遅らせるために日本人ができること

仮に、台湾消滅(中国による併合)までの残り時間を知らせる砂時計が存在するとしたら、ここ最近その砂は非常に勢いよく落ちていっているような気がします。いったいその理由は何なのでしょうか? 習近平国家主席の任期撤廃 まず、最もインパクトが大きいの…

台湾桃園国際空港にあるエバー航空の「STAR Lounge」(スターラウンジ)

実は、台湾旅行の際の玄関口である「台湾桃園国際空港」には、限られた人のみが楽しむことのできる素敵な場所があります。いわゆる「航空会社ラウンジ」と呼ばれている施設のことなのですが、今回は写真と共にご紹介してみたいと思います。 「航空会社ラウン…

久しぶりに台湾に行ってきました

先月、久しぶりに台湾に行ってきました。 好久不見!(久しぶり!) 旧正月の直前に出張で訪れたのですが、久しぶりの訪台ということで結構テンションは上がりました。以前は現地で毎日当たり前のように暮らしていたわけですが、何だかんだ言ってやはり外国…

uncovering shady faces e.p.

今は亡き友人が昔言っていた言葉をふと思い出しました。「きれいに生きることなんて不可能」 ugly faces テレビをつければオカマとゲイ知らない顔は有名ブロガー?ユーチューバーという名の謎の生物何でも売っちゃうアイドル真っ黒になった手を笑顔で隠すキ…

学歴フィルターの問題点。弾かれた場合に検討可能な選択肢。

全ての未来ある若者たちにチャンスを。 学歴フィルター 就職活動、いわゆる就活のシーズン到来と共に、今年も「学歴フィルター」の存在が話題になっています。 ある帝京大学の学生が某企業の説明会に申し込もうとしたところ、「満席」の表示。そこでプロフィ…

台湾東部地震に関連したデマを意気揚揚とSNSで拡散する日本の台湾ファンたち。訪台時の注意事項。

あなたがたった今SNSで拡散に協力したその情報、本当に正確ですか? 台湾東部地震 既に皆さんもご存知かと思いますが、2018年2月6日の夜、台湾東部、花蓮県近海で大きな地震がありました。現地では大きなビルが大きく傾いたりと大きな被害が出ており、既に多…

台湾にある「泰式マッサージ店」には要注意!

台湾を訪れる際には、名前に「泰」が付いたマッサージ店には要注意です。 台湾旅行と言えばマッサージ 「マッサージ」は台湾旅行における主要な楽しみの一つです。日頃の疲れを取ってもらいリラックスするという現実的なメリットもありますし、やはり純粋に…

(悲報)「Coincheck」に預けていた仮想通貨が盗まれました

新聞やニュース番組等の報道により既にご存知の方も多いかと思いますが、私も被害者です。 事件の概要 2018年1月26日、日本の仮想通貨取引所である「Coincheck」が何者かからサイバー攻撃を受け、不正アクセスにより顧客から預かっている「ネム(NEM、単位は…

本当は怖いSNS

SNS

自戒を込めつつ、全ての現代人へ。 SNS依存性の管理人 実は私、「ネット依存症」という非常に危険な病に罹ってもう15年くらい経ちます。 具体的には、いわゆる「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」に非常に強く依存しています。全ての始まりは…

小室哲哉氏の引退によってわからなくなってきた「結婚の意義」

本日、2018年1月19日、音楽プロデューサーの小室哲哉氏が引退を発表しました。私は一人のファンとして、はっきり言って現在非常に気分が沈んでいます。 擁護するために書くわけではないのですが、今回の件においては「介護」が一つのキーワードとなっている…

現代を生きる日本人に学歴は本当に必要なのか?

昨日今日と日本ではセンター試験が実施されました。さすがに当ブログの読者に高校生はいないでしょうが、受験生のお子さんをお持ちの方、教育機関関係者の皆さんはお疲れ様でした。 私には学がないので、こういったテーマについて書くのははっきり言って分不…

メランコリック現代

憂鬱な時代。 謹賀新年 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も引き続き、「右手にペンを、左手には花束を」をキャッチフレーズにブログを緩〜いペースで更新していきたいと思いますので、ぜひよろしくお願い致します。 さて、皆さんはどのような…

年末のご挨拶。今年もお読みいただきありがとうございました!

実を言うと2017年はもう終わりです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。 2日後はものすごくざわついた夜になります。 それが終わりの合図です。程なく鐘の音が聞こえてくるので静粛にそれがやんだら、少しだけ間をおいて元旦がきます。 私の2017…

Bouquet

今年、私と袖振り合った全ての女性へ。 感謝の心を込めて。 Twitterの女性フォロワーさんたちへ 今日は、普段私とコミュニケーションを取ってくださっている方たちへの感謝を述べたいなと。 別に私はクリスチャンではありませんから、今日や明日に特別な思い…

なぜ管理人は月収10万円でも生きていけるのか?

今回は、件の「よくされる質問」にお答えしようと思います。 私の現在の給与額 実はですね、親戚等からよくこのことについて普段聞かれます。 「海外で現地採用」と聞くと、日本の人たちも皆すぐに「給料」に興味を持つわけですが、特に中華圏ではこの手の話…

(婚活中の男性たちへ)もしあなたが女性だったら、あなたのような男性と結婚したいと思いますか?

クリスマスソングが煩いので、一般的に敬遠されているある有名な「問い」について考えてみました。 究極の質問 タイトルの「問い」ですが、特にネットの世界では有名ですよね? ということで、再度問いましょうか。 彼女が欲しいと思っている男性、結婚相手…