元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人になる理由は何があるんでしょうか? 二重国籍じゃダメなんでしょうか?」

最近、日本では「台湾」が一つのキーワードになっているようです。今回の「福原愛」さんの件と「蓮舫」さんの件はこちらでもけっこう話題になっていて、私も会社で同僚たちとそれらに関していろいろと話をしました。今回のエントリーでは、その二つの話題に…

「自殺」に関して最近考えたこと

記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、先日台湾で起きたバス事故に関して続報が入りましたのでお伝えしたいと思います。また、今回の件をきっかけに、日本における重大問題の一つでもある「自殺」について考えてみましたので、私の意見を少し書いて…

中秋節快楽!(Happy Moon Festival!)

今夜、みなさんがいらっしゃる場所から、月は綺麗に見えましたか? お久しぶりです 10日間ぶりのブログ更新となってしまいました、、、 最近、何人かの方から、「毎回楽しく読ませてもらっています」なんていうコメントをいただき、本当にありがたいなと思っ…

「台湾ではトイレットペーパーは流してはいけない」は本当か?

これに関してネット上にはいろいろと情報がありますが、私はそれらに満足できていません。ですから、今回少し踏み込んで、できる限りリアルな情報をお届けしたいなと思い、筆、もといキーボードに手を置いた次第です。 「台湾ではトイレットペーパーは流して…

(投稿募集中!)みなさんも台湾旅行の思い出を共有してみませんか?

前々から考えていたことではあったのですが、今回思い切って書いてみようと思います。 一方通行な情報発信に飽きてきました 元々このブログを始めた動機にはいくつかあって、具体的には、「せっかく海外に住んでいるわけだから、何か思い出に残ることをした…

(Facebook?)台湾におけるSNS事情(LINE?)

みなさんは普段、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス、social networking service)を利用していますか?今回は、台湾におけるSNS事情について紹介してみたいと思います。 そもそもSNSって何? SNSというのは、Facebook(フェイスブック)やLINE(…