元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代による政策転換で失職する人も!? 「中国と距離を置く」ことの本当の意味

こういう記事を本当に書いてよいものか非常に悩ましいのですが、一つの事実として、詳細は省いて要点だけサラッと書いておこうと思います。 政権交代による政策転換で失職!? つい最近知ったことなのですが、台湾で某企業に勤めている知り合いが失職しまし…

2016年に行きたい海外旅行先第1位に「台湾」が選ばれました!

また勝っちゃいましたね。台湾。 2016年に行きたい海外旅行先第1位は「台湾」 「株式会社リクルートライフスタイル」に設置された海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」が2015年に海外旅行をした18歳以上の男女4,802人を対象…

(危険な国は避ければいいだけ)管理人オススメのサマーリゾート

みなさん、夏です!その辺をウロウロしてポケモンを探すのもいいのですが、あなたが元気な状態で経験できる夏なんて残り40回程度です。ぜひ「外」に出ることを検討してみてはいかがでしょうか?最近魅力的なリゾート地を発見したので、今回はちょっとご紹介…

「海外旅行の際に持って行くべきもの」及び「台湾にあるホテル利用時の注意事項」

この1か月間くらいで結構いろんな場所に行ってきたのですが、「持ってくれば良かった、、、」と思う経験をいくつかしました。海外お役立ち情報として、今回はそれらについて書いておきたいと思います。台湾に限らず、この夏に海外旅行の予定がある方たちの役…

(今年も開催が決定!)「台北101」の年越し花火

最近目にしたニュースなのですが、今年も台湾のシンボルタワーである「台北101」の年越し花火が開催されるそうです! 今年も開催決定! 台湾の台北市には、「台北101」という高さ509.2m、地上101階、地下5階からなる高層ビルがあります。 毎年大晦日に「年越…

(26人全員死亡)台湾の桃園空港付近で観光バス事故が発生

また悲しいニュースを目にしてしまいました。 台湾で起きた観光バス事故で26人死亡 19日、台湾北部の桃園市にある台湾桃園国際空港の近くで、中国からの観光客24人を乗せた観光バスが道路沿いのガードレールに衝突し炎上。台湾人のガイドと運転手を含む26人…

台北メトロ(MRT)の駅にある全ての改札で「iPASS(一卡通)」が使えるようになりました

アイムバァァァァァック!!!!! ただいま 久しぶりに台湾に帰ってきました。やっぱりいいですね。家は。えっ? 日本? 日本に帰る家なんてありません。日本に帰れば私はただの無職のオッサンです。ガチの底辺舐めんなって話です。すみません。機内のエン…

外国になんか行くもんじゃないし、外国語なんか勉強する必要ない

日本人は日本で落ち着いて暮らすのがやっぱり正解だと思う。 インド人が嫌いになりました ヨーロッパにある某国でインド人と一緒に食事をしている最中のやり取りです。インド人:「昔、2年ほど日本の京都で働いていたことがあるんだけれど、京都は最高だね。…

(台湾で爆弾テロ?)台北市内にある松山駅にて車内で爆発が起き25人が負傷

この件をニュースで知り、こういうことをやるような人間のクズがこの国にもいるということを知りました。 台北市内にある松山駅にて車内で爆発が起き25人が負傷 日本でも報道がなされているようですから、既にご存知の方も多いかと思われますが、7日午後10時…

(トラブルの原因は施工不良?)想像以上に深刻な桃園メトロ(MRT)空港線の現状

最近いろいろと忙しくてあまり「桃園メトロ(MRT)空港線」の進捗状況についてはチェックしていなかったのですが、ちょっと笑えない内容のニュースを耳にしてしまいました。 トラブルの原因は施工不良や不適切な資材の使用? まず、「桃園メトロ(MRT)空港…

(多分何かがおかしいイスラム教)バングラデシュの首都ダッカで起きたテロ当日、被害者の出身国にいて感じたこと

台湾在住日本人で現在ヨーロッパに滞在中なんて書いたら、けっこうな確率で特定されそうなので細かいことは一切書きませんが、どうしても今書いておきたいことがあるので、ここに記録を残しておきます。 テロ発生後大きく変化した駅周辺の雰囲気 詳細は割愛…