元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(交通相「年末には運営させる」)いったいいつになったら桃園メトロ(MRT)空港線は動き出すのか

これまで以下の二つの記事で、近い将来、台湾桃園国際空港と台北市街地を結ぶ予定の「桃園メトロ(MRT)空港線」についての進捗情報(?)をお届けしてまいりました。 taiwanlover.hatenablog.com taiwanlover.hatenablog.com どうやら最近また新しいニュー…

「旅行をしなくなった日本人」vs「旅行大好き台湾人」

10日くらい前に投稿した記事で、「最近の日本人は旅行に出かけないようだ」と書いたところ、それに関してツイッターで意見を投げかけてくれた方がいらっしゃいました。日本で暮らす若者の生の声として非常に興味深いなと思いましたので、今回は備忘録も兼ね…

民主進歩党(民進党)の蔡英文氏が第14代総統に就任!

これから台湾は変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。 蔡英文氏が総統に就任 もうご存知の方も少なくないのかもしれませんが、昨日5月20日、今年1月の台湾総統選で大勝利をおさめた民主進歩党(民進党)の蔡英文氏が、台北市内の総統府で就任宣…

(台湾と空の便で繋がっている日本の地方都市)宮崎に行ってきました

突然ではありますが、宮崎に行ってきましたので、九州エリアの震災からの早期復興を願いつつ、ご紹介させていただきたいと思います。 台湾と空の便で繋がっている日本の地方都市 実は台湾までの直行便は日本の様々な地方都市からも利用可能です。 例えば、日…

台湾桃園国際空港から台北市街地までのタクシー料金

先日の香港旅行の際に空港までの往復でタクシーを使いましたので、備忘録も兼ねてその料金について書いておこうと思います。 台湾桃園国際空港から台北市街地までの移動手段 日本から台湾の首都である台北を訪れる場合、玄関口となる空港は二つあります。東…

家の周囲がAirbnb物件だらけで泣きたい

ちょっとした理由がありまして、近々一時帰国しようかなと思っています。 東京のホテルが高過ぎる 私には日本に家なんてありませんからホテルの予約が必要なのですが、宿泊予約サイトで空室状況をチェックしてみたところ、あまりの高さに驚きました。実際の…

国税局に確定申告をしに行ってきました

旅行で訪台する方にはあまり関係のない話ではあるのですが、確定申告をしに国税局に行ってきましたので、その時のことをちょっと書いてみたいと思います。 台湾在住外国人にとって5月は大切な月 台湾では、5月の丸一ヶ月間が確定申告の期間になっており、こ…

香港に行ってみて感じた台湾と香港の違い

先日香港に旅行に行ってきたのですが、同じ「中華圏」なのにも関わらず、香港の人たちと台湾の人たちでは、何と言うか気質がけっこう違うような感じがしました。 人間味溢れる台湾人とクールな香港人 あくまでたった数日間観光で訪れただけの一外国人の意見…

香港に行ってきました

だいぶブログの更新をサボってしまいましたが、香港旅行から帰ってきましたので、簡単にちょろっとだけ旅の中身を紹介させてもらおうかなと思います。台湾とは関係のない内容なのですが、次回ちょっと書きたいことがあるので、その前座として、、、というこ…

馬英九から蔡英文氏(民進党)への嫌がらせが止まらない

香港旅行から帰ってきたら、どうやら日本と台湾が揉めているとかいないとか、そんなニュースを目にして悲しくなりました。こちらでも話題になっていますが、馬英九とかいうしょうもないオッサンの暴走が止まりません。 台湾が沖ノ鳥島問題で海軍艦艇の派遣を…