元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(桃園メトロ空港線)安全に関する諸問題がようやく解決。開業に向けて一歩前進!

「桃園メトロ(MRT)空港線」がそう遠くないうちに開業する、、、かもしれません。 みんなが待ち望んでいる「桃園メトロ(MRT)空港線」の開業 台北市街地にある台北駅と台湾の主要空港である桃園市内の桃園国際空港を最短35分で結ぶ予定の「桃園メトロ(MRT…

「台湾人は中国人が嫌い」は正しいのか?

この度、当ブログの読者の方からあるコメントをいただきまして、どう返信するべきか悩んだのですが、せっかくですから記事にしてご紹介させていただきたいと思います。 今回いただいたコメント まず、件のコメントなのですが、以下の記事に対していただいた…

「安倍マリオ」から考える「クールジャパン」の本当の姿。なぜAKB48やEXILEではダメなのか?

最近、日本で「安倍マリオ」というなんともエキゾティックな名前のものが話題になっているそうです。 「安倍マリオ」 私は元々スポーツが大好きだったのですが、今回ロシアのドーピング問題が話題になったように、近年のスポーツには「科学」が入り過ぎてい…

(台北で夜遊び)台北101周辺にあるナイトクラブへの行き方・遊び方等のまとめ

暑い日が続いていますが、皆さん夏を楽しんでいますか?例えば、夏旅で台北を訪れたとして、主な楽しみは何でしょうか?夜市(ナイトマーケット)?マンゴーかき氷?台湾式居酒屋(熱炒)で台湾ビール?どれも楽しいのは間違いありませんが、今回私がお勧め…

台湾で一番美味しいパイナップルケーキ(鳳梨酥)をご紹介します

当ブログも開設から半年以上が過ぎ、記事も100以上になりました。しかしながら、実はまだ台湾土産の定番中の定番であるパイナップルケーキ(鳳梨酥)に関する記事が一切存在しないことに最近気付きました。台湾ブログとしてこれは由々しき事態です。というこ…

今年の「台北101」の年越し花火は例年とは内容が異なるようです

台北のシンボルタワーである「台北101」側の最近の発表によると、どうやら今年の年越し花火は内容を大きく変更しての開催となるようです。 「台北101」の年越し花火 まず、台北101の年越し花火がどんなものなのかご存知ない方は、ぜひ以下の記事をご覧いただ…

台北メトロ(MRT)の駅にある自動券売機が新しくなりICカードへのチャージが可能になりました

最近どうも台北メトロ(MRT)の駅にある自動券売機が新しいものに(部分的に)入れ替わったようなので、今回ご紹介したいと思います。 いつも使っていた悠遊卡(イージーカード)へのチャージマシンが見当たらない 私は普段、東京に住んでいる人がSuicaもし…

(性的マイノリティー)台湾にはなぜゲイとレズビアンが多いのか?(LGBT)

昨日、ヤフーのトップニュースに出ていた「同性愛カップルの子育て」に関する記事を読んでいて思ったのですが、そういえば、こっちでは明らかに日本以上の頻度でゲイやレズビアンを目にするんですよね。 私は前々から、性的マイノリティーに関するニュース記…

(台湾のB級グルメ)「君悦排骨」の排骨麺!

先週末、特にやることもなかったので、何となく台北市街地に行ってみました。こんなこと書くと引かれそうなのですが、結構デパートでウインドウショッピングをするの好きなんですよね。高級スーツケースとか、見ているだけで面白いですしね(笑)市政府駅の…