元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

台湾で過ごす最後のクリスマス

台北101のクリスマスイルミネーション


気付けば12月24日。今年もこの日がやってきましたね。

皆さんは聖なる夜を、誰とどこで過ごしますか?

 

台湾で過ごす最後のクリスマス


私は今日も、相変わらず台湾の台北にいます。昨年やその前の年と同様に。

でも、今回でそれも最後になります。

年の瀬になると毎年思うことではありますが、時間が経つのは本当に早いですね。意識しようとしまいと、身構えようともぼーっとしていようとも、どんどんどんどん時間の波に流されて、ただただ年を重ねるばかり。気がつけば人生も後半のステージ。例年同様、地元の友人からの新年会の案内に欠席の返信をし、あ〜今年も終わるんだなって、そんなことを考えています。

とりあえず、今夜飲むワインはカルフールで先ほど買ってきました。もちろん、コスパ最強のチリ産ワイン。何を食べるかはまだ決めていないけれど、やっぱりチキンかな、なんて。

職場の同僚から、台北101の隣でイルミネーションが楽しめるという話を聞いて行ってきましたので、以下、簡単に写真を紹介して、私からのクリスマスカード的な何かに代えさせていただこうと思います。

 

台北101のクリスマスイルミネーション


ということで、台北101にやってきました。

 

台北101のクリスマスイルミネーション


台北101の北側にはちょっとした広場があるのですが、そこがクリスマスイルミネーションと出店の特設会場のようになっていました。

 

台北101のクリスマスイルミネーション


決して広いスペースではないし、それなりに混雑しているのですが、なかなかいい感じの雰囲気です。

 

台北101のクリスマスイルミネーション

 

台北101のクリスマスイルミネーション


お店もいくつか出ていて、ビールやソーセージ、ピザや綿あめなんかが売っていました。

 

台北101のクリスマスイルミネーション


ところで、先日キリスト教徒の上司から聞いたのですが、クリスマスってイエスの誕生日ではないそうですね。ずっと彼の誕生日なのだと私は思い込んでいました、、、

もっとも、日本人も台湾人も、ほとんどの人は起源なんか気にしないし、どちらの国でも、もっぱら恋人たちにとって特別な日といった位置づけみたいです。

まあでも、そういう細かいことは置いておくとしても、この時期独特の空気感って、なかなか悪くないですよね。

皆さんにとって、今日が素晴らしい一日でありますように。

メリークリスマス☆

台北101のクリスマスイルミネーション