元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(高雄旅行のまとめ)台湾旅行の際にはぜひ高雄に!(highly recommended!)

高雄にある旗津


先週末の連休で台湾南部にある「高雄」に旅行に行き、ここ数日間は旅行中に撮った写真などをご紹介してきました。
記事が分散してしまっているため、最近私のブログを訪れた方にとっては少し見づらいかもしれないので、今回はそれらのリンクをまとめると共に、旅の感想を簡単に書いておきたいと思います。
一連の記事が、これから台湾の高雄市を訪れる方たちの参考に少しでもなったら嬉しいです。

 

高雄旅行関連記事のまとめ


これまで8つの記事で高雄旅行中に撮った写真などを紹介させていただきました。ここにそれらへのリンクをまとめておきます。

まずは台北駅から高雄へと向かう新幹線から。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

高雄(左營駅)到着後メトロ(MRT)でホテルへ。

今回私が利用した「ハワードプラザホテル高雄(高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung)」の写真などはこちら。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

夜は高雄で一番有名なナイトマーケットである「六合夜市」へ。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

「ハワードプラザホテル高雄」の朝食(洋食編)はこちら。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

観光名所の「蓮池潭」についてはこちら。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

高雄のシンボルタワー「85大樓」からの夜景についてはこちらの記事で紹介しています。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

「ハワードプラザホテル高雄」の朝食(和食編)はこちら。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

観光最終日には「旗津」と「愛河」に行ってきました。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

台湾旅行の際にはぜひ高雄にも!

 

旅行なんていうのは始まってしまったらあっという間に終わってしまうわけですが、正直今すぐにでも再訪したいくらい、今回はかなりいい旅になりました。

特に、アジア地域における他の主要都市同様高度に近代化してしまっている台北とは違って、高雄では南国ムードがはっきりと感じられる点が本当に良かったです。とにかく空気が「南国」なんです。

 

観光に関しては、今回訪れた全ての場所で楽しむことができましたが、やはり特筆すべきは「旗津」です。日本人はリゾートと言うとすぐハワイやグアムを思い浮かべるのでしょうが、旗津もかなりいいですよ、本当に。白人なんかもけっこういて、いかにもリゾート地といった感じです。4月なんて日本ではまだ寒い日もあったりするわけですが、私が訪れた旗津は完全に「サマーリゾート」でした。

 

毎日満員電車に揺られ、オフの日もスマホやPCと向き合って、本当に疲れ切っている現代人に心の底から言いたいです。「たまには現実から目を逸らしましょう。現実から逃げましょう!」と。

旅は心を洗うのに最適な方法です。

海や山、風、おいしい食べ物、全てが人間らしさを取り戻すための手伝いをしてくれます。

 

日本と台湾の間には格安航空(LCC)の便がたくさん就航していますし、物価も低めということで、高雄は本当に気軽に訪れることのできる良質な観光地だと思います。

 

ということで、高雄旅行、オススメです!