元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

「桃園メトロ(MRT)空港線」が来年の2月か3月に開業する旨発表がありました

MRT


朗報が届きました。

 

「桃園メトロ(MRT)空港線」は来年の2月か3月に開業予定


当ブログでは、以下のリンク先にある通り、「桃園メトロ(MRT)空港線」の開業時期について、続報をお伝えしてまいりました。

 

taiwanlover.hatenablog.com


この度、具体的な開業時期に関する発表がありましたので、再度筆をとった次第です。

昨日(11月15日)の日中、交通部(日本の国交省に相当)の政務次長から「来年の2月か3月には開業できるはずだ」との発表がありました。なんでも、各種試験データの結果が安定化したそうです。

ということで、もしかしたら、私は台湾にいるうちに実際にこの空港線に乗車し、当ブログにてレポートをお届けできるかもしれません。私はまず無理だろうと思い込んでいましたから、今回の発表には驚きました。

来年、台湾を去って日本に帰る際には、片道の航空券を買う必要があり、もちろんLCC(格安航空)の便を利用する予定ですから、出発は台湾桃園国際空港から(台北松山空港にはLCCの日本便は就航していないので)ということになります。ですから、台湾を去る日に空港線に乗るのも悪くないかも、、、なんて想像し、ちょっと感慨深く思っています。もっとも、ブロガーとしては、開業したらすぐに乗って少しでも早くレポートをアップするべきなのですが。

春休み中は毎年かなりの数の学生さんたちが日本から旅行に訪れますから、タイミングが合えば、台北市街地までのアクセスはかなり楽になるかもしれませんね。

 

おまけ


ところで、11月も後半に入り、来月にはクリスマス(今年も中止になる可能性がありますが)、年末年始が控えています。既に年末年始や1月以降出発の台湾旅行を計画されている方も少なくないかと思われます。

まず、こちらでの年越しに関してですが、やはり台北101から打ち上げられる年越し花火を鑑賞する予定の方が多いかと思います。実は、だいぶ前に投稿した記事で年越し花火に関する情報をお伝えしました。興味のある方は、以下の記事をご覧になっていただくと概要がわかるかと思います。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

taiwanlover.hatenablog.com


私ももちろん当日は見に行く予定ですから、それっぽい人とすれ違ったら私だと思ってください(笑)

次に、1月以降出発の台湾旅行を計画されている方へのちょっとしたお節介なのですが、以下の記事にて、来年の台湾のカレンダーを確認することができます。

 

taiwanlover.hatenablog.com

最近、この記事へのアクセス数が増えていたので、「そういえば、こんな記事書いたな、、、」と思い出した次第です(笑)

なんだかんだ言って、今年に入ってから既に当ブログだけで150記事以上書いていますから、私自身も何を書いたかよく覚えていなかったりします、、、

ということで実は現在、当ブログ上にある台湾観光情報関係の記事の「まとめ」のようなものを作ろうかなと思っているところです。コンパクトなリンク集のようなものがあった方が便利でしょうから。

さて、、、だんだんと当ブログのフィナーレも近づいてきているような気がします。台湾にいるうちは、引き続き積極的に台湾関連情報を発信していきたいなと思っていますので、ぜひ今後もよろしくお願いします。なお、記事の投稿なんかに関しては引き続き募集中ですから、ぜひ気軽に当ブログを介したコミュニケーションに参加していただけると嬉しいです。

 

taiwanlover.hatenablog.com


最後に、読者登録はもちろんのこと、当ブログの記事をSNSでシェアしていただけたりなんかすると、確かに読んでもらえていることがわかり、当ブログ管理人の檸檬紅茶氏の記事更新への意欲が高まるそうです(笑)

ということで、今回もお読みいただきありがとうございました。また次回のエントリーでお会いしましょう。

 

(※2016年12月3日 追記)

空港線の運賃に関して発表がありました。

 

taiwanlover.hatenablog.com