元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2020年を振り返って

f:id:superflyer2015:20201231201203j:plain


2020年ももうすぐ終わりということで、簡単な振り返りをば。

 

私にとっての2020年


今年は本当に色々とありました。
コロナとかコロナとかコロナとか。


2週間のホテル隔離も経験したし、PCR検査も鼻から突っ込むやつとか口から突っ込むやつとか色々と経験しました。体温を測り過ぎて、測らなくても自分の体温が小数第1位まで感覚的にわかるようになりました。


そんな2020年ではありましたが、全体的に言えば、社会人としては「今まで生きてきて最高の年」となりました。転職したことで生活が一変したのです。まだまだ「平均的なサラリーマン」には遠く及びませんが、以前に比べれば社会的地位も給料も上がりました。


その分本当に忙しかったし、仕事上の責任も重くなりストレスは確実に増しましたが、以前に比べればだいぶマシな生活が送れるようになりました。


コロナの影響で「移動」に関する制限がキツかったため、やはり不自由さは感じました。ヨーロッパ出張もキャンセルになったし、旧正月後はプライベートの旅行にも一切行けませんでした。ただまあ、これはある意味2020年を生きた全ての人に言える事でしょうからね。仕方ないとしか言いようがありません。

 

ブログ


一応今年もブログは閉鎖せずに存続はさせましたが、兎にも角にも時間の確保がほとんどできませんでした。新型コロナに関しては色々と思うところがあったので幾つか記事は書きましたが、月に1本書いてブログが存続していることを伝える程度でした。


来年も当ブログは存続はしますが、ペースは今年と似たようなものになるかと思います。実は台湾にいる知り合いから仕事関係の用で呼ばれているので、コロナの状況が落ち着けば訪台して台湾関係の記事なんかもまた書けるかも、、、という希望はあるのですが、現在台湾に行けば2週間の隔離が待っていますからね、、、これの解除に一体どれだけ時間がかかるのか、私には予想できません。

 

2021年に向けて


まあ来年のことは来年になってから考えます。そのくらい濃い1年でした。


兎にも角にも、当ブログを始めた頃に比べれば、私は社会人としてぶっちゃけ結構成長しました。「努力は裏切らない」などと言う気はありません。裏切られた人たちを私はたくさん知っていますから。ただ、努力無しに道が開けることは稀ですから、やはり日々の精進は重要なのだと思います。


私の人生には、いつだって目の前に道などありませんでした。ただ、とにかく進まなければ老いて腐るだけだということだけははっきりと理解していたので、痛みを我慢しながら無我夢中で茨の道を今日まで歩んできました。その結果が今の私です。


皆さんも今年は本当に色々あったかと思います。あまりハッピーでなかった方も少なくないかもしれません。


しかしながら、良いことも悪いことも、あと数時間後には全てが過ぎ去り、新しいステージの幕が開けます。


2021年が全ての皆様にとって素晴らしい年でありますように!


本年も当ブログをチェックしていただき、本当にありがとうございました。