元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(高雄旅行)台北から高雄へ!(往路新幹線編)

先日予告をした通り、今日から高雄旅行に行ってきます!

 

まずは台北駅(台北車站)へ


台北駅から新幹線で高雄(左營駅)へ向かうため、まずは台北駅(Taipei main station)に向かいます。
今日は4連休の二日目なわけですが、台北駅はかなり混雑していました。もっとも、常にそれなりに混んでいる駅ではあるのですが。

新幹線の改札付近には切符の券売機があります。

 

台北駅にある新幹線の改札付近

 

台北駅にある新幹線の改札付


ここで切符を購入したら、あとはそれを自動改札に通してホームに向かうだけです。事前にオンライン予約をして、コンビニでチケットを受け取った場合などは、自動改札でQRコードをピッとやればOKです。

台北駅にある新幹線の改札付近

 

新幹線で高雄へ!


新幹線の外観はこんな感じ。私は電車マニアではありませんが、普通にかっこいいですよね!

 

台湾の新幹線


車両の中はこんな感じで、まあ日本の新幹線と基本的には同じです。とりあえず、東海道新幹線よりはきれいなんじゃないかなと(笑)

 

台湾の新幹線


道中は揺れも少なく、快適な乗り心地。
台北駅を出発して1時間36分後には左營駅に到着しました。

 

左營駅


駅構内はなかなか綺麗で、国内旅行とは言え、けっこうテンションが上がりました!

 

左營駅


これから地下鉄(MRT)に乗り換え、今回の利用するホテルの最寄駅である「美麗島駅」に向かいます。

ということで、次回のエントリーでは、美しい駅として有名な美麗島駅や今回私が選んだホテルについてご紹介したいと思います。