元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて台湾に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系台湾ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(高雄旅行)美しい駅として有名な高雄にある「美麗島駅」と五つ星ホテル「ハワードプラザホテル高雄」

本日から高雄に旅行に来ています。

新幹線で高雄(左營駅)に到着し、そこから「美麗島駅」に移動してホテルにチェックインしましたので、写真と共に紹介してみたいと思います。

 

美しい駅として有名な「美麗島駅」


左營駅からは地下鉄(MRT)で美麗島駅に向かいます。

地下鉄の駅に向かう途中で、こんなのがありました。
確か、高雄のMRTのマスコットキャラクターだったと思います。とりあえず、台湾がいかに日本の文化から影響を受けているのかがわかる一枚なのではないでしょうか、、、

 

左營駅にあるマスコットキャラクター


MRTの切符を買う際に使う券売機は、台北メトロで使われているものとは違うようでした。

 

高雄メトロの券売機


操作は簡単です。行き先のボタンを押して、チケットの枚数を指定して、お金を入れるだけ。コイン式のチケットが出てきますから、乗車の際にはそれを改札にピッとやって、目的地に着いて改札を出る際には、コインを回収するための穴に入れればOKです。


なぜかホームには、日本人に馴染みのある地名が、、、

 

高雄メトロのプラットホーム


美麗島駅に着いて駅構内をふらふらしていると、あの有名なスポットにたどり着きました!

 

美麗島駅


写真からも伝わるかと思いますが、本当にきれいなので、ぜひみなさんにも一度見に行っていただきたいなと思います。

 

高雄にある五つ星ホテル「ハワードプラザホテル高雄」


駅からホテルまでは徒歩で向かいました。
道中、こんな風景が広がっていて、いかにも「南国に来た!」といった感じでした。気温も高くて本当に暖かく、Tシャツ一枚で十分です。プールに入りたいくらい。

 

高雄の街並み


台北と似てはいますが、小さなお店がた〜くさんあって、本当に退屈しません。

 

高雄の街並み


ちなみに、店自体は閉まっていて味を確かめることはできなかったのですが、こんな看板がありました。

 

高雄にある宇宙珈琲


そうこうしているうちにホテルが見えてきました。
今回お世話になるのは、決して高くはないのに質が高めと評判な「ハワードプラザホテル高雄(高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung)」です。
けっこう背の高いホテルで、30階まであります。

 

ハワードプラザホテル高雄(高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung)


カーテンをしっかり開けずに撮ったので写真が暗くなってしまったのですが、部屋はけっこう広めです。大きめのソファーもあるので、2人以上で泊まっても快適に過ごせるのではないでしょうか。シャワーだけではなく、バスタブもしっかり付いています。あと、ウォシュレットも付いていますから、気になる方もご安心を。

 

ハワードプラザホテル高雄(高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung)

 

ハワードプラザホテル高雄(高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung)

 

ハワードプラザホテル高雄(高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung)

 

ハワードプラザホテル高雄(高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung)


また、今回は28階の部屋だったのですが、窓からの景色がいい感じです。

 

高雄の街並み

 

高雄の街並み


チェックイン後、とりあえずホテルの周辺を散策したところ、ローカルな商店街があったりしてなかなか楽しめました。

 

高雄の街並み


こういった小さなお店で買ったものを食べながらブラブラするのが個人的には大好きだし、台湾生活の中における楽しみの一つなのだと思います。

ということで、これから高雄で最も(?)有名な夜市(ナイトマーケット)である「六合夜市」に行ってこようと思います。
いい感じの写真が撮れたら、また後で(明日?)ご紹介できたらと思っています。